見出し画像

 エイプリルフールでしたが、みなさんのインターネットはどんな感じでしたでしょうか。私はというと某ライターさんがアップした動画が流れてくるくらい。今日になってから自らついた嘘大喜利に自滅して焼け野原になってるところがあったんだなぁて知った。
 こういう日につくべき嘘ってなにが正解なのだろね。いっそのこと短編的な物語でも綴ることが一番平和なのかもしれないなぁと思う。あるいは触れたことのない趣味を始めて発表してみるとか。後からやーめた!て引っ込めることができるからね。人を傷つけない嘘をつきましょう、という呼びかけは最もだけれどこれほど何を守ればいいのかが漠然としたものを全人類が守ることは難しいだろうね。多分来年も誰かしらが燃えて傷跡が残るんだろうと思う。また似たようなことが起きるんだろうな、とある程度予測しておいて来年度に備えて構えておく。