見出し画像

2020年のハイライト ✨

こんにちは、りさきゃんです。TECHPLAY女子部 Advent Calendar 2020 の 22 日目の記事です。今年も、超個人的な一年の振り返りを書きたいと思います。去年はこちら 2019年のハイライト ✨

🇨🇿 チェコ語学習の再開

大学時代に専攻だったチェコ語をふたたび学び始めました。ツィマ・アンナの「Probudím se na Šibuji」(渋谷に目覚める)」を1文ずつ読んでいます。こちらですこし英訳が読めます。2021年には日本語訳が出版されるとのことです。先生翻訳頑張って!
4年間、東京外国語大学でチェコ語を学び、1年休学してチェコの首都プラハにあるカレル大学に留学していたにもかかわらず、まじで、ほとんど忘れているので、とてもむずかしいです。

👩🏻‍🎓 オンライン大学への入学

University of the People というオンライン大学に入りました。コンピューターサイエンスを専攻しています。今は英語でのリサーチペーパーの書き方を学んでいます。これから少しずつコンピューターサイエンスに関する授業を受けていく予定です。この大学は入学金を払えば好きな授業が受けられて、テスト前にお金を払うという方式で、一気に支払いしなくていいところが気に入ってます。授業の形式はほぼ自習で、時間に縛られないで自分のペースでできるところも気に入っています。

⌨️ キーボードの購入

2つも買っちゃったよ〜〜〜〜〜 ☺️


🌲 どうぶつの森をプレイ

小学生・中学生のころは家庭の方針でゲーム機を買ってもらえませんでした(そのかわり、パソコンはオッケーだった)。友達の家に行ったときに触らせてもらったどうぶつの森にめっちゃ憧れていました。あつまれどうぶつの森は私のはじめてのどうぶつの森で、思い出に残る作品になりました。COVID-19 の影響でみーーーんなが家にいたから、通信もいっぱいできたし楽しかった・・・


🛌 うつになって3ヶ月休職

これは、私にとって(私の人生のなかで)一番大きな出来事でした。
プライベートで自分にとってショッキングな出来事が続いたこと、環境の変化等によって、自分のストレスが手に負えないくらいになっていたことに気づかなかったのです。2週間ほどほぼ動けない、動けても涙が出る、辛い、ぼーっとしているなどの症状がでて、やっと病院にいったところ、うつ病と診断されました。その後、3ヶ月休職しました。今は、会社の手厚いサポートもあり、少しずつ業務に復帰できています。私がお休みの間に、心配してメッセージを送ってくれた同僚のみんな本当にありがとう。あのときは、余裕がなくて、返事ができなくてごめんなさい。でもとても嬉しかったです。

休職中は通院・服薬をメインに、ストレスをコントロールするためにできそうなことは全部トライしました。

自分の考えの傾向の分析
いろんなパーソナリティテストを受けて、自分を表現しているという言葉をあつめる

リングフィットアドベンチャーする
これはまじで効果あり

日記を書く
頭の中を整理する

ちゃんとご飯食べる
Kit Oisix のおかげ

めいそうする
Headspace のおかげ

自分の目に入る情報をコントロールする
ほんとにいろいろな方法を試したのでいつか紹介したい

これらの習慣を続けつつ、自分にあった働きかたで、また開発の業務に関わりたいと思います。
会社のサポートがなかったらできなかったことです。感謝です。
また、休職前・休職中・休職後に私の話をきいてくれたみんなにとても感謝しています。みんながいたから前向きになれました。
そして出会ってから今までずっとサポートしてくれているオットに超絶大感謝を送ります。

📡 ポッドキャストの継続

yancanfm を今年も続けることができました。師走なので更新が滞っていますが、また隔週1エピソードくらいのペースで続けられたらいいなと思っています。GitHub の Issue で2周年お祝いコメントを募集したところたくさんの方からコメントを頂いて、めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます!

🛶 パックラフティングに挑戦

妹夫婦と私たち夫婦でパックラフティングに挑戦しました。すっごく気持ちよかった!
妹夫婦と仲良くなれたのもうれしいです。

画像1

⭐ みんなに感謝

今年はほんとうに大変でしたね・・・。私がこうして働けていて、毎日を幸せに過ごせていることに感謝です。私とかかわっているみんなに感謝です。そして自分がどれほど恵まれているかも実感しています。来年は私にできることをどんどんやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?