見出し画像

りさちが気をつけたい11ヶ条(随時更新)

「社会に適合すんぞ」とつぶやいたからには。
自分がよくやらかしてるなと思うところや、人に指摘されたことなどぱーっと思いついた11ヶ条。
みんなが当たり前にやっていること。
単なる自戒。
公開することで、意識を強められると願って。

1.人の話を最後までしっかり聞く

1番苦手なこと。
意識しないと、割り入ってしまう。
上の空にもならないように。

2.攻撃しない

イライラしていても、トゲのある発言をしない。

3.一呼吸置いてから発言する

余計なことを言わない、人を不快にさせない。
傷つける意図がない発言も、案外他人を傷つけている。
こればかりは人の反応をよく見て、学ぶしかない。

4.人からのアドバイスを素直に聞き入れる

人からのアドバイスは、貴重でありがたいもの。
相手は、嫌われる覚悟で言ってくれているかもしれない。
その思いやりを大事にする。
もちろん、言われたことはすぐに実践。

5.負のオーラを出さない

一緒にいる人を不快にさせないため。
自分の気分も下がる。

6.人のいいところを見る、褒める、真似する

みんなのいいところを取り入れて、自分をアップデートしていきたいね。

7.迷ったら、「憧れの人だったらどうするかな?」と考える

広瀬とか前田裕二さんとか!

8.今日は心がしんどいな、イライラするな、さみしすぎるなという日は人に会わない

いつも以上に、自分の悪い部分が出てしまうから。

9.すきな人とばかり関わらない

これも強く意識しないとできない。
みんなと仲良く!
社会人になったら、配属ガチャがあるのだ…。

10.時間や約束を守る

開始時刻も終了時刻も。
ドタキャンしない。
約束するときも、内容をよく吟味する。

11.優先順位をつけて行動する

やるべきことを完了させてから、やりたいことをやる。