見出し画像

青春サブリミナルの歌割り解説

わたし梅咲りさのラストステージ、ここでは同期8人で=LOVEさんの「青春サブリミナル」を披露しました🎤🎀

青春サブリミナルの歌割りもフォーメーションもわたしが決めさせていただいたんだけど、本家のイコラブさんへのリスペクトと同期への愛を詰め込んで作ったから最後にラブレターとして公開しておくね💌

気付いたら3,500文字超えのラブレターになってました、、、興味ある人だけ見てね😌💭


🤍イントロダンス
ダンス前にまゆちゃんが一番後ろから最前センターに走ってくるの!
本家もセンターの子が最初後ろにいるけどここで全力笑顔で走ってくるんだよね!
個人的に同期の中で一番元気に走ってるイメージがまゆちゃんだったから、このあともまゆちゃんがいっぱい走ってる系のところを担当してる笑

🤍歌い出し『別れたって〜』
つむちゃんの青春キラキラ感みんなわかるかな?笑
青春サブリミナルって学生時代の青春感が強い歌詞だから、同期で唯一学生のつむちゃんを歌い出しの長めのパートで使いたかった!笑
本家のセンターの瞳ちゃんもポニーテールがよく似合う太陽みたいな存在だけど、わたしはポニーテールのつむちゃんが一番好きだから当日理想通りのヘアスタイルにしてくれて感動した!☀️

🤍『チャンスはきっと〜』
これは本家では大人メンバーのみりにゃがやってるんだけど、あやかにお任せした!
あやかは初期からZ5Aの練習でまとめ役とか隅々まで見てメンバーへの声かけとかを積極的にやってくれてて、年齢関係なく同期の面倒を見てくれるお姉ちゃんみたいな役割のイメージだったから!笑

🤍『近くにいたのに気付かなかったんだ』
ここはわたしなんだけど、本家ではわたしの最愛の推しでありアイドルとしてずっと憧れていたなーたんの歌割だから、普通にオタクとしてやりたくていただいた!笑
これは後付け解釈だけど、あとからこうやって振り返って同期との時間素敵だったな、かけがえのない時間だったなって感じてるのもこの歌詞とリンクしてるよねえ☺️

🤍『期待と不安の〜』
本家で歌が上手い舞香ちゃんがやってるから、歌詞っていうよりは上手い子ってことでりなに頼んだ!

🤍『リュックに炭酸』
リュックに炭酸入れて走ってそうNo.1がまゆちゃんだったからまゆちゃんに決定👌😉笑

🤍『そんなこともうどうだっていいよ走れ』
ここは長いパートで難しいから安定感ある人に任せたくてゆきさまに!◎
リュックに炭酸入れて走ってきたまゆちゃんに一番突っ込んでそうだったのがゆきさまだった!笑

🤍1サビ
1サビは重要なところだからダンスに安定感がほしいなって決めた!樹里ちゃんセンターにして、ゆきつむシンメで固めた!笑
樹里ちゃんのメリハリあるダンス好きなんだよねえ🫶
ゆきつむ姉妹は身長も近くて水色コンビで踊り方も綺麗だからシンメにすると映えると思った!わたしの直感!笑

🤍『正直な自分〜』
そのままセンターの樹里ちゃんにお願い🐶
サビの疾走感を失わないように頼んだよ〜!の気持ちでおまかせしたよ👌笑

🤍『だけど会いたい』
ここはあかりなんだけど、あかりの誰よりも性格が良くて芯が強いところが好きだからそんなところをみんなにももっと知ってほしい🫰💕笑
みんなで指さしてあかりが歌うのを見守ってる振りがお気に入り🌟

🤍『空の色がAh〜』
長いし高くて難しいけどサビを引き締める重要なところだから安定感のあるりなにお願い◎

🤍『答えは一つ』
本家の後ろから透き通った声で登場する舞香ちゃんが好きだから、透明感も声量もあるつむちゃんを選んだ!笑
あと、そのままダンスパートの間奏に繋がるからダンスが上手なつむちゃんをセンターに置きたかったっていうのもある!

🤍2番
2番は細かい振りとか体型移動しながら魅せるところが多かったから、ゆきさまを真ん中の前に!手足が長いから映える!笑

🤍『伸びた背も遠くに感じてた』
ここは本家でグループ1小さい杏奈ちゃんの代表的な歌割りだから小さい子に任せるって決めてた!笑
714は小さい子が何人かいるんだけど一番華奢に見えた樹里ちゃんにお任せ🙆‍♀️笑

🤍『付き合うとか〜』
細かい振りをこなしながら歌うの難しそうって思ったんだけど、バランス的にあかりだなって思った!これは直感!笑

🤍『やっとスタートに立てた気がしてる』
みんなでキラキラしながら後ろから前に登場するんだけど、この振りが一番似合うのは絶対にまゆちゃんだと思った!
安定の看護師を辞めてアイドルとして本気で歩んでる姿が歌詞にも重なってて、まゆちゃん以外思い付かなかった!ぴったりだったよね?笑

🤍『初めての会話憶えてるのは』
ここはわたし!最後のステージだから初期の頃のこととかいっぱい思い出してたんだけど、ファンの方との初めての会話とか大事な瞬間とか結構わたし覚えてるんだよね!
あなたと会った初めての瞬間も覚えてるよってみんなに伝えたくて自分に🫶笑

🤍『私だけでしょう』
ここはあやかなんだけど完全に私情を持ち込んで決めた!
わたしがデビュー前に初めて話したのあやかなんだあ☺️初のダンスレッスンも隣だったの!
ということで初めての会話〜からあやかに繋いでみたよ🤭

🤍『あの夏で1番暑い日だった』
個人的に同期の先頭を走ってくれるのって最初からいつもりなのイメージなんだよね!
初期のレッスンの時もだし昇格のタイミングもだし、いつでもわたしたちの憧れでいてくれるの🥰
わたしたちデビューが夏だから、そんな夏って入ってるパートをりなに引っ張ってほしかった!

🤍『溢れ出る想い〜』
まゆちゃんって想いが溢れ出てるイメージで!笑
わたしの中でまゆちゃんのイメージとは?って感じなんだけど、みんなもわかるよね?笑
まゆちゃんの人想いで頑張り屋さんなところが好きな方いっぱいいるよね〜?💓

🤍『生まれ変わりたい』
ここはあやか!本家のみりにゃが大人っぽく切ない表情で綺麗に歌ってるところが重なったんだよねえ☺️
今見返すとみりにゃの歌割をほとんどあやかに任せてた!無意識だったけどイメージが近かったのかなあ💭笑

🤍『雲が動きAh〜』
高くて難しいけど綺麗に歌い上げてくれそうなつむちゃん!笑

🤍『この景色はそう』
2サビを締める地味に重要なところ!
樹里ちゃんって細かいメンケアしてくれたり声かけしてくれたり縁の下の力持ちな時も多い!からお願いした🫰笑

🤍『さっきまでと違うもの』
この歌詞から雰囲気が変わって落ちサビの準備が始まるんだけど、出だしをわたしにしたのは、ここからみんなにバトンを繋いでいくよ、任せたよって意味をこめた!笑

🤍『その答えは=LOVE』
本家では可愛いなーたんのパートでわたしの大好きなパート!これは直感で歌ってる姿が可愛いだろうなっていうつむちゃん!笑

🤍『それはきっと〜』
長くて大切なところだから安心感があるあやか!

🤍『ググったって〜』
本家では声が高くて可愛いきあらちゃんが歌ってるんだけど、一番高音も出るゆきさま!

🤍『だって私しか〜』
高音で難しいからわたしは出せない!って思ったけど、まゆちゃんなら頑張れるよね?!っておまかせ!笑

🤍『複雑すぎるクイズ』
落ちサビに繋がる大事なパートをつむちゃんに!
落ちサビはりなって決めてたからZ2の安定感あるつむりなコンビに一連の流れを託した!🙆‍♀️

🤍『君がいい〜』
この歌のメインとも言える大事な大事な落ちサビ!
同期の先頭を走る歌が上手なりなに任せたいって最初から思ってた!
映像見返したらリフトも立ってて嬉しかったなあ☺️💕
予想通り綺麗に素敵に歌ってくれてたよねえ💭

🤍『正直な自分〜』
仲良しコンビのあやかとあかり!ここも最初から決めてた!
ハートを2人で作りながら歌う大切でわたしの好きなパート🫶

🤍『学校に君がいる〜』
本家の衣織ちゃんが気持ちを全力で込めて切なそうに歌うのが好きなんだけど、切なく気持ちを込めて歌うのが得意なのはゆきさまだろうなって思って選んだ!
曲によって歌い方も表情も変わるゆきさまのパフォが推しです🫰❄️

🤍『下校チャイム』『焦らせる』
まゆちゃんからの樹里ちゃん!
個人的に声の相性が良さそうって思って選んだ!
2人ともサイズ感が同じで制服も似ててバランス良さそう!って理由!笑
どうだった?😳バランス良いよね?笑

🤍『君でした』
みんなが後ろ向いてる中でセンターで歌うあかり!
本家の瞳ちゃんみたいににこにこキラキラ笑顔がほしかったから笑顔が素敵なあかりにお願いした!

🤍『君がいい』
推しのなーたんの最後のソロパートを、最後のステージの最後のソロパートとして自分に割り振った!笑

🤍ハモリ
ハモリ頑張るって言ってくれたゆきさまと安定感抜群のりなにお願い👌💓
2人が歌ってるのを聴きながら思わず笑顔になっちゃったよねえ🥰

🤍ラスト
最後は大好きな同期みんなに囲まれて終わりたかったからセンターの瞳ちゃんポジをわたしがいただいちゃった🤭


まあ正直これだけ見てもわかりにくいから動画と一緒に見てほしいなあって思ったなあ🥺笑

素敵なメンバーと最後を迎えられて幸せな1年間でした!💐💖
これからも714のみんなをよろしくね🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?