見出し画像

Cultureについて④

みなさまこんばんは🌕

Beauty Japan 岐阜
初代ファイナリスト イシグレリサです👍

7つのコンセプトの4つめ、
Cultureについて書きます✍️🥴

直訳すると、文化、文明💭です‼︎

第一子を出産するまで、
日本の歴史と大和魂の伝承をテーマに
全国を飛び回る現在94歳の篠田会長の元で
会長秘書をしておりました💁‍♀️✨

篠田会長の口から聞ける歴史や伝統、
戦後日本の発展や実体験の他に…
当たり前のことかもしれませんが
いつの、どんな時代でも、人々を支える
音楽があったことを知りました👏✨

わたしはいま
親世代、わたしたち、その子どもたちの
三世代合唱団を立ち上げ一緒に歌っています🎤

活動の中で老人ホームをまわることも多く
おじいさん、おばあさんを前に童謡や唱歌を歌うと
手を叩いたり、ポロポロ涙を流されたり
お話もできなかった方が一緒に歌ってくださったり

言い方は悪いですが…
深く理解もせず、ただ昔の歌を歌っているだけで
こんなにも感動していただけるの⁉️と
音楽の力である奇跡をたくさん見てきました👏✨

音楽は世代が反映されやすく
その時の情景や歴史が映し出されます。

昔から大切にされてきた音楽を
いまの時代の子どもたちが歌うことが
どれだけ貴重で尊いことなのかを
教えていただいた気がします🙏♡

子どもの頃、お母さんが歌ってくれた子守唄を
いまわたしたちが子どもに歌ってあげられることも
言葉の美しさを学び、時代の背景を繋ぐ
立派な日本文化の伝承だと感じています❤️‍🔥🗻✨

わたしにとってのカルチャーは
世代を超え、守り歌い継ぐことです🎤

ありがとうございました🎵✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?