父母へ、私は元気です。 ありがとう。

誰にも言えなくて苦しいので書く。

昔離婚した元旦那の家族のことを思い出してばかりで寂しい。元旦那に対しては何も気持ちが無いけど、その家族が今でも好き。

当時は一人でしょっ中義親の家に遊びに行き、友達も連れて旅行に行ったり、弟や妹と出かけたりしていた。自分の家族は遠くにおり、旦那は途中から単身赴任になり、結構孤独な状況にも関わらず楽しく暮らせていたのは、楽しく温かい義家族と弟妹たちのお陰が大きい。本当の家族のようだった。

離婚後もしばらく付き合いがあった。だけど元旦那が嫁さんを貰うことになり、私は義親との連絡を絶った。

私もしばらくして再婚した。離婚したその土地で。新しい旦那もその家族も良い人達。だけど、この家では私はあくまで他人のままな感じがする。普通の義家族との関係。特に仲が悪いわけでもなく、どちらかというと良い方ではないかと思う。けど、今の私の家族は旦那と子供だけだと感じる。

たまに実家に帰省すると、親がえらい老けていた。それを見て、元親たちは元気だろうか…?と急に気になって来た。そこから元親のことを思い出して悲しくなる回数が増えた。

そのうち子供が生まれた。すると「子供を元親に見せたい」という気持ちが沸いた。毎日その考えが頭をよぎる。

あちらにも子供たちや孫たちがいるから、私を思い出すことなんてあまり無いんだろうな。でも全く思い出さないわけでもないらしい。間接的に聞こえてきた。

ケジメとして会わないけれど、私はいつも自分の心の中だけで思っている。元気でいるのか、困っていないか。いつも感謝していると伝えたい。あの時私たちは本当に家族だったから、もしかしたら私の気持ちは分かっているかもしれない。そう思うと少し心が軽くなる。