見出し画像

スイス旅行記2024 - その①

2024年3月に5泊7日でスイスに行ってきました🇨🇭 忘れないようにスイスの綺麗な写真と共に記録を残しておきたいと思います。


■なぜスイス?

スイスはかつて住んでいたことがあり、私にとって非常に思い入れの深い場所です。ずっと行きたいと思っていましたが、コロナの影響や学生時代の財政的な制約などでなかなか実現できませんでした。

3月になり、年度末で仕事が落ち着いてきた頃に、祝日があることを知りました。「この機会を逃す手はない!」と思い、渡航を決意しました。

春分の日🌸マジでありがとう大好き

■渡航準備

オタク活動で培った行動力を武器に(笑)、飛行機チケットやホテルの手配、会社への申告などをスムーズに済ませました。やっぱりオタ活で学ぶことは多い!!w w 

なんとなくいつもExpedia

実は渡航を決めた時点では滞在期間が雨の予報だったのですが、「街を歩いてお買い物でもすれば良いや!」と思い、思い切って予約をしました。

雨予報すぎる

◎旅行1日目(3/19) - 出発の日

■出発

旅行1日目。久々の14時間の長距離フライトにドキドキしながらも、成田空港に向かいました。

今回はスイス航空!

サクサクと荷物検査・出国審査等済ませDUTY FREEへ。念願のCartierのネックレスを買いました!Cartierの店員さんが優しくて色々見せていただいた上で納得して買えました🖤 梱包が可愛い。

■搭乗

飛行機に乗るとすぐに飲み物とスナックが出てきて、感動しました。スイスでめっちゃみたことあるビールの銘柄で…!!! すでに懐かしさで "😭" こんな顔になってました(笑)

機内食はどれも美味しくて、それもまた感動!

普段機内であんまり映画を見ないのですが、せっかくの機会だったのでオッペンハイマーとバービー・Turning Redを見ました。どちらも面白くて、特にバービーは行き帰りで3回見ましたw w w 

映画と食事を楽しんでいると、思ったよりもあっという間にスイスに到着しました。(時差の調節がうまくできず、飛行機ではあまり寝ることができませんでした…😭)

■チューリッヒ到着

チューリッヒ空港に到着すると目に入る光景全てがすごく懐かしくて胸がいっぱいになりました。特に空港のMIGROS(スーパー)の匂いといい当時の思い出が一瞬で甦ってきました😭

イースターが近いのでうさぎの形のチョコレートがいっぱい

■都市部へ

空港でSIMカードを購入してすぐに都市部に向かいました。空港からチューリッヒ中央駅まで電車で20分もかからないほどなので、18半時着の飛行機で、20時ごろには都市部に到着しました。

7年ぶりにみるLimmat川は当時と変わらずすごく綺麗で「おかえり〜!」って言われているような気分になりました😆

久々にみるLimmat川
チューリッヒ中央駅

◎旅行2日目(3/20) - チューリッヒ散策①

観光初日からすごく良い天気 ☀️ずっと雨予報だったので青空すら期待してなかったのですが、まさかの快晴! この日は天気が良かったのでひたすら散歩してました。

■ETH Zurich

まずはチューリッヒ中央駅から15分くらいのスイス連邦工科大学へ。ここはアインシュタインの卒業校で、オッペンハイマーの映画にも出てきました。

中央駅からはトラムかケーブルカーで行くことができます。久々なのでPOLY BAHN(ケーブルカー)で行くことにしました。

POLY BAHN乗り場

大学の広場からはチューリッヒの景色を一望できます。まだ早朝のためあまり人がいなくて写真をたくさん撮りましたw

大学の中
講義室
AIのアインシュタインに質問できるコーナー
大学のカフェ

■Orell Füssli (本屋)

続いて中央駅の方面へ。こちらはチューリッヒ中央駅から伸びるメイン通りにある本屋さんです。英語の本も豊富にあり、行きつけの本屋さんでした。

専門書コーナー
普通の英語の本が40CHF=¥7000 高すぎ

■チューリッヒ湖

メイン通りをそのまままっすぐ行くとチューリッヒ湖に着きます。駅からトラムで10分かからないくらいで、湖を一望できるQuaibrückeという橋に行くことができます。

チタリと一緒に

奥にスイスアルプスが見えてマジで感動しました。

■JOE & THE JUICE(スムージー屋)

お腹がちょっと空いたので、橋を渡った先にある JOE & THE JUICEというスムージー屋さんに行きました。ここも当時行きつけの場所でした。

名前忘れたけどグリーンスムージー!美味しかった!

めちゃ美味しいんだけどちょっと高かった

この後昔住んでた家の方に行って散歩してからホテルでゆっくりしました😆