夜行バス乗った感想

私は今年の9月と10月夜行バスに乗った

9月は東京から金沢へ4列標準シートの往復と

10月は名古屋から東京までの3列独立シートと

東京からUSJの3列独立シートに往復した

まず感想としては

4列シート標準はかなりしんどかった

隣の人は運次第で

バスの中で狭い空間で隣の人がいて寝なくては
ならない状況にストレスを感じた

4列標準シートではストレスを感じて全く眠れなかった

翌日の午後から眠れなかった影響なのか金沢でかなり気分が悪くなってしまった

その時、お金払ってでも高い3列独立シートとかに
乗れば良かったと後悔した

東京から金沢まで3550円と安かったが
安かろう悪かろうでバスの隣の人が消灯後もずっと携帯をいじっていた

眠れなくて気分が悪くなり、翌日体が使い物にならなかった

お金があるなら夜行バスより新幹線の方が圧倒的に良いと思う

降りた時には歩けるか不安なくらい、膝が痛くなり、
しばらく足が痺れた

背中と腰もとても痛くなった

往復2日連続の夜行バス4列標準シートでの移動は
二度としたくない

4列標準シートだけはやめとけ

3列独立シートの感想だが

疲れは出るが4列標準シートよりはかなり快適だった

まずは隣の人がいないこと

隣の人が見えないように仕切りのカーテンがあること

フットレスがあって足が浮腫みにくくなること

リクライニングシートを4列標準シートよりも倒せる事

乗っていて4列標準シートよりは疲れが出なかった 

4列標準シートの時に出た足の痺れや膝の痛みは出なかった

でも最後列じゃない限り、上下で変な人に当たるとしんどい

リクライニングシートを倒すときには

倒していいですか? ではなく

倒します と声をかけると良い

たまに倒すなと言ってくる人がいるだろうが無視して良いと思う

夜行バスは寝ること、
リクライニングシートを倒す事が目的なのになぜ倒していけないかがすごく不快に思うからだ

新幹線と夜行バスの3列独立シートなら
夜行バスの3列独立シートの方が安い

お金払ってでも快適さを求めるのなら新幹線で行動した方が圧倒的に良いと思う

金欠の人だったらかなりしんどいけど夜行バスも手段の1つだと思う

ぜひ私のこの記事が皆様の参考になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?