[北欧デンマークで初出産] 無料でもらえる便利グッズたくさんのベイビーパック。フィンランド編。

妊娠期間も残るところ2ヶ月をきり、32週目になりました。

以前にベビーカー購入のために色々調査した内容をnoteにまとめてみましたが(リンク)、そろそろ細かい準備も始めているところです。

北欧というと、「政府から出産祝いのギフトが50種類ぐらい無料で送られてくるんでしょ?北欧デザインで可愛いしいいよね〜」と言われたことがありますが、それフィンランドですねん。

北欧=ノルウェー、スェーデン、デンマーク、フィンランド。そしてバルト三国、ブリテン諸島、アイスランド

国旗が全部横向きの十字架で統一されてます。シンプルで可愛いよね。

※国旗;デンマーク、アイスランド、ノルウェー、スエーデン、フィンランドの順

世界幸福度ランキング指数でも、北欧諸国でいつも上位を競い合ってて、今年はフィンランドが1位でした。デンマークは2位。

フィンランドの教育制度が高く評価されて、それが男女平等社会の形成に貢献していることが数字で表れたのかな。

話は戻って、フィンランドの「育児パッケージ」。
どうやら無料で政府から50点以上の実用的なベビーグッズがもらえるらしい。すごい羨ましくも興味深い記事だった。

自分は少し早めのベビーシャワーを開催して、すでに色々ベビーグッズを頂きました。まだまだ時間はあるし、もらったものを見てから「足りないものは後で買い足せばいいや〜」と思っていたけど、赤ちゃん生まれる前だと

足りないものが分からない!何を知るべきなの!?分からないことが分からない!でも小さすぎる赤ちゃん服を買って、使わないまま処分もいやだ!!

という感じで、多少パニック。

なので、そういう意味でも、フィンランド政府が「とりあえずこれがあれば安心だからね」ってセットで全部送ってくれるのは、とても羨ましいなぁと思ったり。

マリメッコとムーミンの国だし、きっと可愛いんだろうな〜。

ちなみに、デンマークでは政府からではなく一般企業から、同じように無料でベビーグッズがもらえる仕組みがあります。もれなくメルマガ入会、メンバー入会がセットでついてきますが(笑)、無料グッズがたくさんもらえるということなら、企業広告の一環に乗っかろうじゃないか!ということで、私たちも色々な企業から「ベイビーパケージ」をもらうことにしました。

詳細は次の記事で〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?