[北欧デンマークで初出産]海外の乳母車・ベビーカー事情

ベビーカーって和製英語なんですよね。
だから英語で、Baby carっていうと通じない。笑
アメリカ英語でストローラー(stroller)。
欧州でも通じるけど、イギリス人はバギー(buggy)ということが多いね。

このサイトは、英語でベビーカーの種類の違いを
写真でわかりやすく説明してあってよかった。
https://www.busycitymum.com/pram-pushchair-buggy-stroller-whats-the-difference/

ベビーカーにも色々なタイプがあるんだなぁと勉強になるけど、選択肢が多いと悩みの種で頭抱えちゃうよね。涙

主には新生児から使えるものと、首が座ってから使えるものに分かれる。
日本だとA型とB型っていうらしいけど、日本のA型は主に「生後1ヶ月から」使用可能らしい。
じゃぁ新生児はどうするの!?
って感じだけど、日本だと感染症や母子の体力回復のために産後1ヶ月は外出を控えるように言われるらしい。
人口も多くて歩道も狭い都会暮らしだと、軽い新生児なら、赤ちゃんもママと近くて安心な抱っこ紐のほうが主流のよう。

一方で、北欧だと「免疫力の向上のため」と言って、新生児から冬でもベビーカーの中に布団敷いて、外で昼寝させるらしい。
なので、新生児から安心できる安定感のあるベビーカーが必要になる。
安定感というのは、
・フレームの強さ
・タイヤが大きいこと(凸凹道に強い)
・ベビーベッドにフレームとタイヤが付いてるようなもの

つまり、日本のA型ベビーカーよりももっと安定感が求められるので「Baby Pram 」という、A型よりも前から使えるベビーカー市場が存在する。。
つまるところ「乳母車」!!!!

乳母車なんて単語は、おとぎ話の中でしか聞かないけど、北欧ではかなり主流なよう。

理由は、
・道路が石畳や、芝生、自然の中など、凸凹道が多い。
・新生児から積極的に外の空気に触れさせることが多い。
・子育てに関して理解度や協力・許容範囲が日本より高いので、歩行中にも邪魔扱い受けることが少ない。
・赤ちゃんにとっても快適で寝やすい環境なので、ベビーモニターをつけておけば、多少は目を離していても大丈夫だから、赤ちゃんに付きっきりになる必要がない。外出中も親は自分の時間を確保できるのでいい。
・旅行先などで、ベビーベッドがなくても問題ない。
・ベビーカーだとシートベルトで縛られちゃうので、子どもの機嫌を損ねることもあるけど、ベッドタイプで身体の自由がきくし、サイズも十分に大きいので、2歳すぎでも機嫌よく乗っててくれる。

この人の書いた記事よかった。
https://www.mylohas.net/2016/01/051754germanmama_14.html
https://www.mylohas.net/2016/01/051970german_mama_15.html

デメリットは、
・重すぎる。大きすぎる。
・金額も高め。
・車移動の場合は、車もかなり大きめじゃないと入らない。
・部屋での収納スペース問題。
・日本のような大都会には向かない。

まぁ、国によって事情も違うし、ライフスタイルによって答えは変わってくるし、答えはひとつじゃないんだなぁと、
うちはどうするか考えものだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/15223872/

ちなみに、うちが購入するか検討、さらに再検討しなおしてるのがこれ。
https://www.bugaboo.com/US/en_US/strollers/bugaboo-fox

Bugabooっていうすごい高級ブランドなんだけど、コンパクトな乳母車タイプと、チェアータイプ( Bタイプ )がセットになっている。小さな車でも収納できる乳母車タイプって、ほぼ選択肢がなくて、超高額にも関わらずオーダーしてしまった。。。
デンマーククローネで10,000kr。日本円で14〜16万円ほど。。
子ども2人目を検討して長く使うという意味と、
これ1台で新生児から3歳までOKという理由でオーダーしてしまったけど、おそらくキャンセルすることになりそう。高すぎや。
でも結局、車を買い替えることにしたので、今はこれよりも安くて大きな乳母車を買うのを検討しなおしているところ。

Bugaboo Foxの乳母車はCombi タイプといって、正式な乳母車ではない。
だから例えばデイケアーの保育園で「免疫力向上のために」赤ちゃんに外でお昼寝させたい場合は、正式な大きな乳母車じゃないと許可されてないとかいうルールがあるらしい。

ちなみに、乳母車市場の相場は75,000円〜13万円ほど。
北欧のお給料や物価が高いとはいえ、大きな買い物よね。

例えば、こういうのとか
https://onlinekids.dk/shop/266-trille-dream-light/6032-trille-dream-light-graa-melange-/
https://www.babysam.dk/big-star-supreme-med-lounge-stel-lounge-sky
こういうのを検討中。

ちなみに、日本では乳母車タイプの販売はほとんどないみたい。
スペースを家の中でも外出中でもかなりとるからかな〜。
ちなみに楽天での選択肢はほとんどなくて、これだけだった。
https://item.rakuten.co.jp/aoiboeki/10007910-kb/

もしベビーカー(B型)が欲しくなったら、来年日本に帰国するときに買おうかな〜〜とか話している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?