[北欧生活日記] 夫婦のベッド購入の検討過程

2014年にデンマーク・コペンハーゲンに移住して、超狭い部屋で今の旦那さんと2年間の同棲をすごしました。
それまでが長いこと日本とデンマークの遠距離恋愛だったし、お互い20代後半だったのでいわゆるラブラブ状態で、寝る時も密着して寝てたのでベッドのサイズも今まで気にしたこともなかった。笑


その後、ビザや仕事の関係で私は一旦帰国で別居の新婚生活。

2019年の今年からようやくまた結婚生活を過ごせるようになったけど、
旦那さんは右腕の手術をして治療中なので、就寝中に私の寝相で攻撃されないように気をつけなくちゃいけない。私は妊婦で寝苦しいので、ゴロゴロ動き回る。(一度寝てる時に、旦那さんを膝蹴りして旦那さんの背中が2週間痛かったことがあった・・・)

ということで、今までベッドの名称すら知らなかったけど、ベッドのアップグレードを検討することになりました。

セミダブル;幅120cm、ダブル;幅140cm
クイーン;幅160cm、 キング;幅180cm

今まではダブルの140cmだったんだけど、リンク先にもあるようにやっぱり大きめのベッドにするほうがいいみたい。

長らく離れ離れだった旦那さんともっと密着して寝たい〜〜笑、と思っていたけど、

赤ちゃんも生まれてくることだし、赤ちゃん用品の収納場所のことも考えなきゃいけないから、収納のあるベッドにしようという現実的な打診を受けたので、私も真面目に検討し出すことに。

IKEAのクイーンサイズ/キングサイズのベッド見てたんだけど、角が角ばってて、ベッド乗るたびに足をぶつけそうだなと思って気が進まず。

収納の開きかたにもいろいろ種類があるみたいだけど、やっぱりコンチネンタル型のベッドのほうがいいな〜と駄々をこねて、ベッド選び難航。

そこで見つけたのが、こちらのベッド!

希望通り、コンチネンタル!!!

IKEAの引き出しタイプのほうが物の取り出しやすさが楽そうだなぁと思ってたけど、よく考えると死角が多いし、大きなものは入らないし、ホコリとかベッドの下にたまりやすそうだし・・・・

こちらは、ベッド全体が収納になるから死角もなくて、収納スペースも最大限!!!大きいものの収納も可能!!!友達の後押しもあって、こちらのベッドにすることに^^

90cmのベッド2つの上に、一つのマットレスを乗せるタイプ。

だから、引越しのときとかも移動させやすいし、掃除もしやすい。

しかもなにより、セール中で全て込みで9999krが4999kr(8万円)と大変お得でした。涙

おかげで、今は夜ふたりとも快適に寝ることができて、大満足。

最近の日本のマンションって、広い収納スペースがついてていいなぁと思う。

でもデンマークはクローゼットがないつくりのマンションがほとんど。

その代わり、地下室に収納部屋(日本のレンタル収納部屋みたいなイメージかな)があることが多い。

うちの収納室は幅1.5mの奥いき2mで、衣装ケースが15個ぐらい入ってる。キャンプ用品、季節外れの服や布団、DIYに必要な電動ドリル、大型旅行用スーツケース、思い出用品、スケボー、今後使うようになるお下がりの赤ちゃん用品、セールで大量に買い溜めしてるドリンクとかいろいろ入れてる。

今までわざわざ何かあると地下に行かなきゃいけなかったけど、今はベッドの下の収納が使えるのですごく助かる!うれしい〜

ベッド下には、ゲスト用布団一式、ゲスト用バスタオル4枚、キャンプ用チェアー2脚、アイロン、カバン6個、赤ちゃん用品諸々が収納できて、それでもまだまだスペースが余ってるので、超満足。

カップルでベッド購入検討することがあれば、ぜひ収納ありの大きいサイズのベッドを検討してみてはいかがでしょうか〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?