見出し画像

25年と25人

今日はお母さんのお母さん、
おばあちゃんの命日で

亡くなって25年経った今日9/15に
親戚25人が集まりました。

大人数が集まったからといって、
特に何回忌という大きい法事ではなくて
毎年恒例のイベントみたいになってる。

来れる人が来て、
お墓参りして
ご飯食べて
近くの親戚のお家で談笑して、
解散。

毎年この時期は雨の日が多いんだけど、
今日はすっごく快晴で暑い日だった!

みんなで晴れてよかったね、って。

そうか

もう25年も経つんだなぁ……

わたしはおばあちゃん子だったから、
お葬式の時にお別れが嫌で大泣きした記憶がある。

あの時は、7歳かぁ

初めて経験した、身近な人の「死」だった。

それから
お父さんのお父さん、おじいちゃんが亡くなって
いとこのお姉さんが難病で20代で亡くなって
お父さんが急死して

身近な人の死を何度か経験した。

やっぱりつらいことだけど。

お母さんは8人兄弟の下から2番目で
上の3人はわたしが生まれる前に亡くなっていて会えていないのだけど、
お母さん含めて他5人はいまも健在。

それが1男4女
しかもみんなB型ときて、(わたしもB型
まさにかしましい!

女って強いなって実感する。

つらい時もみんなが集まると笑いになって
いつの間にか乗り越えられてる。

今日も25人中18人くらいが女性で、
そんな中にいると男性は静か。笑

笑い声が絶えない空間でした。

おばさん、おじさん、いとこ、はとこ

25人もいるともうよくわからなくなる!笑

特にはとこは赤ちゃんの時から見てるから、
会う度に大きくなって雰囲気も変わっててびっくりする。

きっと自分もそう思われてたんだろうなぁ。

気づけば30代で、
一番下のはとこと26歳離れてることに気づいた衝撃よ。
自分の子どもでもおかしくない。

あと、今回は先日結婚した下の妹の旦那さんのお披露目も兼ねてて、
わたしも初めて対面しました。

旦那さんも人数の多さにびっくりしてたなぁ。

この集まりに参加する男性陣は勇気がいるのかも。笑

でもふと思った。

わたしの彼は24歳だから、
どちらかというとはとこたちと年齢が近くて。

もし彼も参加することになったら、
なんだか不思議な状況になるなぁって。

まぁ、どうなるかわからないけど!

とにもかくにも、
良いお天気で大人数が集まれて、
おばあちゃんもおじいちゃんもご先祖さまたちも
きっとよろこんでくれたと思う!

来月は、お父さんの命日なので
今度は父方の親戚とお墓参りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?