見出し画像

薬より精油が効く?! ~2020年 冬~

2019年の2月に皮膚科で「二の腕の痒み」を相談をしました。この「二の腕の痒み」1年は続いていたかも。(見た目は何でもないのですが、我慢できず搔いてしまうんですよね。。。)
・メインべート軟膏0.1%  1日・1~2回
・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%+プロペト(ワセリン)  1日・1~2回
2点の軟膏を処方されましたが1~2カ月続けても効果はありませんでした。

そんなある日「どうせ効かないなら~」と顔に使っていたホホバオイルと精油の「ブレンドオイル」を二の腕に塗布。すると、痒みが少しの時間でひきました! まさに「アロマセラピー」。
(精油の本を読むと「効能」が書かれていますが、実はそこまで信じていませんでした。。。)
植物の持つ「効力」は「癒し」だけに留まらないんだと改めて実感しました。

塗布しないと痒くなるので、1年位は毎日使用していました。今では毎日使用しなくても痒くなることはないようです。精油のブレンドを何種類か試しましたが、それぞれ効果はあるようでした。

漢方薬としても認められている「植物のパワー」。「上手に取り入れていくこと」が肌の健康を守ります。

※皮膚科を否定しているわけではありません ←個人の体験としてお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?