見出し画像

2023年度むすびつくばライズ学園終了式

3 月21日、むすびつくばライズ学園では、
とても和やかな雰囲気のうちに 終了式* を終えることができました。

少し前までは集団に入れなかった子が、皆の前に出てライズ学園の証書を受け取る姿、親子でほほえみを交わしながら一年を振り返る動画に見入る姿も見られました。

9年生に贈った記念品は、美術スタッフによるアップサイクル作品!
絵画造形の時間にみんなが作って、要らないと言ったものをコツコツ持ち帰って、価値あるアート作品に。
墨アートをしたときの半紙を袋にして、裏にはこれまでの写真が見られるQRコード。中に入っているのは、マーブリングをしたときの厚紙と、スライムを加工したピンバッジなのでした。

会場内には、みんなの1年の写真を飾った模造紙や、花紙、折り紙の数々を飾り付け。朝早くから来て手伝ってくれた子もいました。

当日企画で、スペシャルなお花の折り紙を作って、式の最後に9年生たちにプレゼントしてくれた子どもたちも。手作り感満載の、素敵な式になりました✨


新年度からは拠点をつくばセンタービルco-enに゙移し、つくば市民大学を運営されていた ウニベルシタスつくばの皆さんとの協働のもと「むすびつくばライズ学園✕市民大学+コミュニティ・ライブラリー」を開設いたします。

▼3月31日(日)オープンイベント▼

こうして活動を継続できるのも
皆さまに支えていただいたおかげと、スタッフ一同、感謝いたしております。

これからもつくばの子ども達のために微力を尽くす所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

* ライズ学園では、義務教育期間(年度)が終了した際の式ということで、終了式 と呼んでおります。

▼クラウドファンディング挑戦中▼

NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所では、個性豊かな子どもたちの心に寄り添い、育ち・学びを支えるために、目的に賛同しご協力いただける方を広く募集しています!