見出し画像

交通安全教室にむけての事前学習

2月13日と14日に、つくば警察署の方々にきていただき、むすびつくばに通う子ども達を対象とした交通安全教室を行いました。
 今回は、交通安全教室でより深く学べるようにと行った事前学習についてお伝えします。

【JAF動画クイズを通して学ぼう】
以下のようなJAFの危険予知トレーニング動画をいくつか観ながら、子ども達に自転車を乗る際に気をつける点は何か?を考えてもらいました。

「後ろにいる高齢者に気をつけた方がいいんじゃない?」「ここのおじさんにも気を付けた方がいい」などと、小学生・中学生ともに意見を交わしています。
各グループにスタッフが1名ついて、子ども達一人ひとりの考えを聞きます。
こちらは、畳スペースでリラックスした雰囲気ですすめていました。

動画は、2~3分と短い上にクイズ形式になっているので、小学校低学年の子たちも取り組みやすいようでした。内容は簡単すぎることなく、自転車に乗る機会が多い中学生にとっても改めて考える時間となったようです。

(スタッフO)


NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所では、個性豊かな子どもたちの心に寄り添い、育ち・学びを支えるために、目的に賛同しご協力いただける方を広く募集しています!