見出し画像

【主の麗しい御声を聞く為に】改訂版

【主の麗しい御声を聞く為に】改訂版
2015(平成27/聖書暦5776)年11月5日 初稿 
2018(平成30/聖書暦5778)年6月13日 改訂
2019(令和元/聖書暦5779)年9月17日 改訂
2020(令和2/聖書暦5780)年3月31日 改訂
2021(令和3/聖書暦5781)年1月11日 改訂

『あなたが右に行くにも左に行くにも、うしろから「これが道だ。これに歩め」と言うことばを、あなたの耳は聞く。』イザヤ書30章21節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『地震の後に火があったが、火の中にも主はおられなかった。しかし火の後に、かすかな細い声があった。』列王記 第一 19章12節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
(主イエス)『わたしの羊たちはわたしの声を聞き分けます。わたしもその羊たちを知っており、彼らはわたしについて来ます。』ヨハネの福音書10章27節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

1.自分の罪の性質を悔い改めて主イエスを信じて新生した者は、誰でも(音声としての)主の御声(みこえ)を聞く事が出来る事を信じる。

(イエス様)『わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。』ヨハネの福音書10章27節
聖書 新改訳©2003新日本聖書刊行会

2.自分の聞く能力・賜物にではなく、主ご自身の語る能力に信頼を置く事

⑴主はどのようにでも、何度でもお語りになる事が出来る。 

『神は、むかし父祖たちに、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、』ヘブル1:1新改
『神にとって不可能なことは一つもありません。」』ルカ1:37
『主は彼に仰せられた。「だれが人に口をつけたのか。だれが口をきけなくし、耳を聞こえなくし、あるいは、目を開いたり、盲目にしたりするのか。それはこのわたし、主ではないか。』出エジプト記4:11

⑵主は愛するあなたと親密に語りあうことを心から望んでおられる。 

『私の愛する方は、私に語りかけて言われます。「わが愛する者、美しいひとよ。さあ、立って、出ておいで。』雅歌2:10新改
『主は、人が自分の友と語るように、顔と顔とを合わせてモーセに語られた。…』出エジプト記33:11a
『そして、「アブラハムは神を信じ、その信仰が彼の義とみなされた」という聖書のことばが実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。』ヤコブの手紙2章23節
(主イエス)『わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。』ヨハネの福音書15章15節

3.霊的な声には三つあるので、聞き分ける事

⑴神様の御声(≒御使いの声):あなたに愛と平安と確信と力を与える

⑵悪魔の声:あなたを責め、脅迫し、混乱させ、不安にさせ、あなたの力を奪う

⑶人間(自分と他人)の肉の声:聖書的にそぐわない願望、欲望を囁(ササヤ)く

『愛する者たち。霊だからといって、みな信じてはいけません。それらの霊が神からのものかどうかを、ためしなさい。なぜなら、にせ預言者がたくさん世に出て来たからです。』1ヨハネ4:1新改

預言の吟味と基本は同じ。聖書と祈りで聞き分ける事が出来る。 

4.主と2人きりで個人的に親密な時間を多く過ごす事

『彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。』ルカ10:39新改 

・デボーション(QT) 

・主イエスに祈る 

・聖書を読む 

・主イエスを讃美する 

・主イエスを礼拝する 

・主イエスの臨在の中に入る

・ジャーナル(祈りの日記)をつける


・ 

そうし続ける事で、主の御声をより簡単に聞き分ける事が出来るようになる。 

5.自分の思いを守る事

『力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。』箴言4:23新改
『心のきよさを愛し、優しく話をする者は、王がその友となる。』箴言22章11節
『また、いばらの中に蒔かれるとは、みことばを聞くが、この世の心づかいと富の惑わしとがみことばをふさぐため、実を結ばない人のことです。ところが、良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いてそれを悟る人のことで、その人はほんとうに実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結びます。」』マタイ13:22~23

⑴「自分を、特に自分の頭・思いを、イエスの血潮で覆う。」 

『まして、キリストが傷のないご自分を、とこしえの御霊によって神にお献げになったその血は、どれだけ私たちの良心をきよめて死んだ行いから離れさせ、生ける神に仕える者にすることでしょうか。』ヘブル人への手紙9章14節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

⑵「自分の肉の思い、悪魔の声を、イエスの御名で(1)縛り、(2)追い出す。」 

(イエス)『マタ12:28 しかし、わたしが神の御霊によって悪霊どもを追い出しているのなら、もう神の国はあなたがたのところに来ているのです。29 まず強い者を縛り上げるのでなければ、強い者の家に入って家財を奪い取ることが、どうしてできるでしょうか。縛り上げれば、その家を略奪できます。』マタイの福音書12章28~29節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

⑶常に聖書の御言葉を思い巡らす。毎日、聖書を読む。 

このみおしえの書をあなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさめ。そのうちに記されていることすべてを守り行うためである。そのとき、あなたは自分がすることで繁栄し、そのとき、あなたは栄えるからである。』ヨシュア記1章8節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

聖書66巻を最低一度は通読して、聖書に書かれている事と書かれていない事の全体を知っておく。 

⑷情報の断食をする。テレビ、雑誌、漫画、メディア、インターネットなどのこの世の情報を見たり聞いたりするのを一定期間やめてみる。 

こうする事で主以外の声は聞こえにくくなる。 

6.「主よ。あなたの麗しい御声を聞きたいです。」と、主の御声を実際に聞きわけられるようになるまで諦めずに祈り求め続ける事

『そのうちに主が来られ、そばに立って、これまでと同じように、「サムエル。サムエル」と呼ばれた。サムエルは、「お話しください。しもべは聞いております」と申し上げた。』1サムエル3:10新改 
画像1
『愛を追い求めなさい。また、御霊の賜物、特に預言することを熱心に求めなさい。』1コリ14:1新改 
『求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。』マタイ7:7-8新改 

7.御声を聞く事が出来るようになったら、愛する主の麗しい御声を聴くことができるというその恵みのゆえに主に感謝し、ますます熱心にイエス様に近づき続け、必ずへりくだり続ける事

『…彼らは幻を見たことに安住して、肉の思いによっていたずらに誇り、かしらに堅く結びつくことをしません。…』(コロサイ2:18-19新改)引用者注※かしら=イエス様
『私は、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりひとりに言います。だれでも、思うべき限度を越えて思い上がってはいけません。いや、むしろ、神がおのおのに分け与えてくださった信仰の量りに応じて、慎み深い考え方をしなさい。』(ローマ12:3)
『神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。』(2テモテ1:7)
『高ぶりは破滅に先立ち、 心の高慢は倒れに先立つ。』(箴言16:18)『人の心の高慢は破滅に先立ち、 謙遜は栄誉に先立つ。』(箴言18:12)
『何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。』ピリピ2:3新改 
『しかしこういうわけで、器官は多くありますが、からだは一つなのです。そこで、目が手に向かって、「私はあなたを必要としない」と言うことはできないし、頭が足に向かって、「私はあなたを必要としない」と言うこともできません。それどころか、からだの中で比較的に弱いと見られる器官が、かえってなくてはならないものなのです。』1コリ12:20-22新改 
(イエス)『あなたがたは、この小さい者たちを、ひとりでも見下げたりしないように気をつけなさい。まことに、あなたがたに告げます。彼らの天の御使いたちは、天におられるわたしの父の御顔をいつも見ているからです。』マタイ18:10新改 
(主イエス)『その日には、大ぜいの者がわたしに言うでしょう。『主よ、主よ。私たちはあなたの名によって預言をし、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって奇蹟をたくさん行ったではありませんか。』しかし、その時、わたしは彼らにこう宣告します。『わたしはあなたがたを全然知らない。不法をなす者ども。わたしから離れて行け。』』マタイ7:22~23

3.聞き分けの追記

3の声の種類の聞き分けについて追記です。もし、聖書で吟味できないような具体的過ぎる声、また瞬間的に判断せねばならず祈りでじっくり吟味する時間もないような時は、今この瞬間に、心に主の平安があるか、主の平安がないかで判断して下さい。
1. 平安があれば、従う。
2. 平安が無ければ、従わない、あるいは無視する。
3. そして結果がどうなったかを観察する。
「どこどこに行きなさい」とか「何々をしなさい」逆に「何々をしてはならない」など特に具体的な指示の場合が多いと思いますが、主は訓練の期間を必ず与えて下さるので安心して下さい。例え、失敗しても主が贖って(カバーして)下さいます。どんな器でもトライ&エラー(成功と失敗)を繰り返しながら経験によって学んで行くものです。挑戦しなければ成長もありません。不安なら、「主よ。あなたがお語りになる時は、はっきりと間違いようがないようにお語り下さい。」等々、あなたの希望を祈ると良いでしょう。主はあなたを愛しておられ、優しいお方なので、あなたの希望を聞いて下さるでしょう。 

『しかし、堅い食物はおとなの物であって、経験によって良い物と悪い物とを見分ける感覚を訓練された人たちの物です。』ヘブル5:14新改

▶️お奨め!「神の小さい声を聞くとは」Joshua Mills - God’s Small Voice (5:32)日本語字幕付き
https://youtu.be/F_tPZtHITdo

《神様の語り方には様々な方法がある》

『神は、むかし父祖たちに、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、この終わりの時には、御子によって、私たちに語られました。神は、御子を万物の相続者とし、また御子によって世界を造られました。』(ヘブル人への手紙1章1~2節)

1.状況・環境・摂理を通して
1-1.事件・事故を通して 
例.モーセの人生、宰相ヨセフの人生、タイタニック号事件(参照【タイタニック号の警告】 https://note.mu/risingdestiny/n/n924af514227c
1-2.その他、例.モーセの燃える柴 

2.被造物(自然界)を通して

『神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、はっきりと認められるのであって、彼らに弁解の余地はないのです。』(ローマ人への手紙1章20節) 

3.聖書の御言葉を通して

『聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。』(テモテへの手紙 第二 3章16節)
『主をほめたたえよ。御使いたちよ。みことばの声に聞き従い、みことばを行う力ある勇士たちよ。』(詩篇103篇20節)
『あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。』(詩篇119篇105節) 

4.人々を通して
4-1.教会の礼拝の説教を通して
4-2.(個人)預言を通して
4-3.兄弟姉妹を通して
4-4.未信者を通して
4-5.その他

5.音声として聞こえる主ご自身の御声を通して
例.アブラハム、モーセ、サムエルの召命、預言者達、イエス様の洗礼時など無数 

▶️5と6.お奨め!「神の小さい声を聞くとは」Joshua Mills - God’s Small Voice (5:32)日本語字幕付き
https://youtu.be/F_tPZtHITdo

6..聖霊様の内なる微かな御声を通して
例.預言者アガボの使徒パウロへの個人預言

(使徒21:11)『彼は私たちのところに来て、パウロの帯を取り、自分の両手と両足を縛って、「『この帯の持ち主は、エルサレムでユダヤ人に、こんなふうに縛られ、異邦人の手に渡される』と聖霊がお告げになっています」と言った。』 
『地震のあとに火があったが、火の中にも主はおられなかった。火のあとに、かすかな細い声があった。』(列王記 第一 19章12節)

7.その他
(霊に直接、または未知の方法)
イエス様が直接現われる(使徒パウロ、黙示録のヨハネ、イエス様に幻で出会って改心した現在のイスラム教徒達の数々の証、東日本大震災時に夢でイエス様に出会って救われた日本人の証、預言者リック・ジョイナー牧師、使徒デイビッド・E・テイラー牧師等々)
御使いが直接現われる(預言者エゼキエル、預言者イザヤ、預言者ダニエル、マリアへの受胎告知、イエスの父ヨセフ、バラム等々多数)、証「天使の計画」ケビン・ゼダイ THE SECRET AGENDA OF ANGELS REVEALED Kevin Zadai(19:49)(日本語字幕付き)
https://youtu.be/bH9tNjoY9dU

.偽預言者バラムを阻んだ喋るロバ

『しかし、バラムは自分の罪をとがめられました。ものを言うことのないろばが、人間の声でものを言い、この預言者の狂った振舞いをはばんだのです。)(ペテロの手紙 第二 2章16節)『すると、主はろばの口を開かれたので、ろばがバラムに言った。「私があなたに何をしたというのですか。私を三度も打つとは。」バラムはろばに言った。「おまえが私をばかにしたからだ。もし私の手に剣があれば、今、おまえを殺してしまうところだ。」ろばはバラムに言った。「私は、あなたがきょうのこの日まで、ずっと乗ってこられたあなたのろばではありませんか。私が、かつて、あなたにこんなことをしたことがあったでしょうか。」彼は答えた。「いや、なかった。」そのとき、主がバラムの目のおおいを除かれたので、彼は主の使いが抜き身の剣を手に持って道に立ちふさがっているのを見た。彼はひざまずき、伏し拝んだ。主の使いは彼に言った。「なぜ、あなたは、あなたのろばを三度も打ったのか。敵対して出て来たのはわたしだったのだ。あなたの道がわたしとは反対に向いていたからだ。ろばはわたしを見て、三度もわたしから身を巡らしたのだ。もしかして、ろばがわたしから身を巡らしていなかったなら、わたしは今はもう、あなたを殺しており、ろばを生かしておいたことだろう。」』(民数記22章28~33節) 


👉【どのようにして神の導きを受けるのか】

2019年9月16日 (祝・月) 14:00ー16:00 預言者のスクール・カンファレンス③
預言者のスクール③ | Dennis Cramer | 2019_09_16 | Church of Praise International (1:30:48)18:00頃からメッセージ、日本語逐次通訳、預言者デニス・クレイマー牧師
https://youtu.be/fjiV43xo8EQ?t=1080

画像2

毎朝のお祈り

ここで、お勧めのとても恵まれる毎朝のお祈りを紹介します。神戸キリスト栄光教会主管牧師・菅原亘牧師の毎朝のお祈りです。 

-----------------------------

天のお父様、御子イエス様、聖霊様、お早うございます。
天のお父様の変わらない御愛、
イエス様の十字架の恵み、復活の御力、
聖霊様の親しいお交わりを感謝します。
聖霊様を歓迎します。受け入れます。
聖霊様にゆだねます。明け渡します。
聖霊様、今日もご一緒にイエス様の栄光を現して参りましょう!
ご一緒に考え、計画し、判断し、決断し、行動して参りましょう。
もし大切なことで間違った判断、決断、行動をしようとしていたら、
教え、示し、あるいはストップを掛けて下さい。
新しい一日を感謝します。
新しい創造
新しい恵み
新しい愛
新しい喜び
新しい賛美
新しい感謝
新しい出会い
新しい聖霊の油注ぎ
新しい発見
新しい解決
新しい勝利
新しい祝福
新しいアイデア
新しい改革
新しい出発
新しい前進
新しい力
新しい癒し
新しい慰め
新しい希望
新しい奇蹟
新しいことば
新しい知恵
新しい知識
新しい啓示
新しい悟り
新しい理解
新しい悔い改め
新しいエネルギー
新しい成長
新しい向上
新しい変化
新しい和解と赦しと一致
新しい平安
新しい思考
新しい心
新しい従順、忠実、謙遜、忍耐、寛容、柔和、優しさ、親切、誠実、素直、明るさ、肯定的思考、積極的思考。
バランスある成長がありますように
あらゆる点で有益なものとなりますように。
イエス様のお名前によって、お祈りいたします。アーメン。

《終》

「神の声の聞き方」リチャード・ムル How To Hear God Speak Richard Mull(20:49)
https://youtu.be/mfm5P58_Qcg

御声を聞けるようになったら…次のステップ

【預言の学び】預言とは&個人預言を受ける際の注意点
https://note.mu/risingdestiny/n/n916fab966ed5

聖書 新改訳©1970,1978,2003新日本聖書刊行会

【なぜ、ライジング・デスティニー(シャイニング・デスティニー)を始めたのか(過去20年間の日本宣教史年表付) 】
【The Reason We started Rising Destiny (Shining Destiny): The History of Japanese Mission in the Past 20 Years】

https://note.mu/risingdestiny/n/nc415e4303df2

どう思われますか?

私達は全員罪を犯しており、神の裁きにふさわしい者達です。しかし、父なる神様は彼の独り子を信じる者達のための裁きを満たすためにキリストを送られました。創造神かつ永遠の神の息子であるイエスは、罪のない人生を送られたのですが、私達が受けるはずだった罪の罰の身代わりとして死んで下さったほどに私達を愛しておられます。彼は葬られ、聖書に書かれている通りに死人の中から甦られました。もし、あなたがこのことを本当に信じ、心から信頼するなら、イエスのみをあなたの救い主として受け取り、「イエスは主です」と宣言して下さい。そうすれば、裁きから救われ、天国で神様と共に永遠を過ごすことになります。


あなたはどう応答されますか?

もしあなたがクリスチャンではなく、今クリスチャンになりたいのであれば、ただこう言って下さい。「主イエス様、私の罪を赦して下さり感謝します。今日、私はあなたに従うことを決めました。私をあなたの家族の中に受け入れて下さい。イエス様のお名前によって祈ります。アーメン。」

詳しくは以下のリンク先を参照して下さい。

WHAT DO YOU THINK?

- We have all sinned and deserve God's judgment. God, the Father, sent His only Son to satisfy that judgment for those who believe in Him. Jesus, the creator and eternal Son of God, who lived a sinless life, loves us so much that He died for our sins, taking the punishment that we deserve, was buried, and rose from the dead on the third day according to the Bible. If you truly believe and trust this in your heart, receiving Jesus alone as your Savior, declaring, "Jesus is Lord," you will be saved from judgment and spend eternity with God in heaven.  We have all sinned and deserve God's judgment. God, the Father, sent His only Son to satisfy that judgment for those who believe in Him. Jesus, the creator and eternal Son of God, who lived a sinless life, loves us so much that He died for our sins, taking the punishment that we deserve, was buried, and rose from the dead on the third day according to the Bible. If you truly believe and trust this in your heart, receiving Jesus alone as your Savior, declaring, "Jesus is Lord," you will be saved from judgment and spend eternity with God in heaven. 

What is your response?

If you are not a Christian, and would like to become a Christian. Simply say - "LORD Jesus, thank you for forgiving me of my SINs, today I am deciding to follow you. Accept me into your family, in Jesus name I pray. Amen "

画像3

【福音】新しく生まれ変わる!(新生の祝福)
https://note.mu/risingdestiny/n/nb11945f61b7a

「天のお父さんからのラブレター」Father’s Love Letter - JAPANESE(7:06)
https://youtu.be/nWYmI_6tK28

永遠のいのちを受け取る(4:56)
https://youtu.be/m13Yae40ot8

画像4
画像5

皆さまからの尊いサポートは活動費として大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

note, SNS, WEB上にいる中国の異端のカルト宗教・全能神に関しての注意喚起

【教理の学び】三位一体(トリニティ)と現代の異端
https://note.com/risingdestiny/n/n534048dc9cd1
三位一体(トリニティ、the Trinity):正統なキリスト教の教理
あなたを永遠に愛しておられ、あなたを唯一無二の存在として創造された、父なる神、子なる神イエス・キリスト、聖霊なる神は、まことにして永遠なる唯一無二のただおひとりの神(創造主)である。父、御子、御霊は、それぞれお互いに永遠に愛しあっておられ、同時にただ一つの唯一まことの神である。
全能神教会(全能神)The Church of Almighty God:中国のカルト・異端。キリストが女キリストとして中国人女性として再臨したと説く。全能神の教祖・趙維山(ジャオ・ウェイシャン 1951年~)は自らを「大祭司」と唱え、大学受験に失敗し精神的に病んでしまった女性・楊向彬を「女キリスト」に祭り上げた。彼女は趙維山の愛人となり、後に妻となる。暴力、洗脳、ハニートラップ、スパイ活動など違法かつ強制的な布教活動を行なう。入会を断る、脱会を希望すると、「護法隊」と呼ばれる実働部隊が出動し、耳を削ぎ落とすなどの残忍行為を行なう。実際に死に至ったケースもあるという。2014年、中国山東省のマクドナルドで全能神信者が布教活動をし、勧誘拒否した女性を店内でモップの柄で撲殺する事件も起こっている。(2014年山東招遠カルト殺人事件)趙維山夫妻は、中国政府から弾圧を受け2000年頃に米国に逃亡している。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/2014年山東招遠カルト殺人事件
フェイスブックグループ「キリストの羊」、フェイスブックページ及びブログ/HP「聖書の部屋」は一見するとそれと分からないが、「全能神」のサイトなので要注意。全能神信者がよくSNSでシェアしている。全能神信者は、人種(例.中国人が日本人に成り済ます)や性別を偽ってSNSアカウントを大量に作って勧誘活動を行なっている。noteの「高橋 智也」氏(momo125)、「ひで ひろ」氏(biblestudies)は全能神なので注意。
👉異端カルト110番
https://cult110.info/category/zennoushin-kyoukai-chinese-cult/

画像6
画像7
画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?