見出し画像

FEH日記 No.19  国民投票ガチャ編【ファイアーエムブレムヒーローズ】

 おはこんばんにちは。ライジングです。今回は、先日の国民投票で選ばれたガチャが開催されたので、その結果報告といった感じです。

 今回の国民投票は緑一色ということで、非常に引きやすいガチャでした。自分の結果もよく、

  • 伝承リュール2枚

  • 響心ピアニー2枚

  • クリスマスディミトリ2枚

という結果に(天井含む)。一回天井までですが、なかなかいいいですよこれは。すり抜けは確かステラ(騎馬緑弓)一回です。近年まれにみるいい成果。
 特に配布を含めればピアニーが三体確保できたのはいいですね。いくらいても困らないので。困る点といえば、自分のエースキャラたちは軒並み「信義4」を持っているので「響・攻撃の信義」が生かしにくいことくらいですね。
 同時に新しい秘伝書もありましたね。ラインナップがすごい豪華に感じます。いい奴はピアニーに食べさせて技マシンに。クリスマスディミトリのおかげで「車懸」がたくさん継承できるのもグッドポイント。さっそく継承させたハールをお見せしましょう。一度以前紹介した時から大幅アップデート!

ハール

このハールは若々しくてかっこいい。

 

武器「黒疾風の爪斧」(特殊錬成)

飛行特効無効
自身は青魔から特効を受ける
2回攻撃、速さ-5
HP+3
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5、かつ、受けるダメージ-自分の守備の15%(範囲奥義を除く)、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

 青魔から特攻を受けるという、衝撃の原作再現武器です。何気に飛行特攻無効なので、高めの耐久と合わせて多少なら弓にも受けが成立する仕上がり。アイオテ要らずです。二回攻撃なので、突破力も併せ持ちます。普通になかなか強い。オリジナリティの高い武器なので、魔器のお世話にもならずに済みます。何気にカット入りなのもいいですね。

補助「攻撃速さの応援+」

 応援+を入れてあります。このハールは闘技場で普段使いしています。ちなみに「近影」との兼ね合いだと「入れ替え」とかも便利です。

奥義「車懸」(3カウント)

攻撃の○%を奥義ダメージに加算(○は、敵が重装の時は40、そうでない時は30)
奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効

 つい最近(4か月前)に追加された高査定奥義。なんといってもカット無効が強いです。カット無効を持つ専用武器は増えつつありますが、この奥義によって(継承制限を考えなければ)誰でもお手軽にカット無効できてしまうと。ハールは二回攻撃のキャラなので、発動頻度も高いです。ただ毎回安定ではないので、欲を言えば絶対追撃持たせたいですねぇ。

A「攻撃守備の機先4」

 ここだけ更新したいんですよ、激突に。所持者が少ない「攻守激突」入手への道はまだ長い…

B「攻撃守備の近影3」

 いつもの再移動、近影です。やっぱりアタッカーとして使うことがある以上、再移動は欠かせないですね。ほんとは近影4が欲しいですが、現状でも満足はしています。まだ攻守版はないしね。

C「攻撃守備の信義4」

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の攻撃、守備+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+3

 信義4です。秘伝書のユーノからいただきました。(ピアニー経由)
 攻速版もそうですが、簡単にワープがつけられるのはやっぱり強い。しいて言うなら、後に紹介するXスキルと効果がかぶっているのがネックです。そういう意味では響スキルは「一撃」のほうがいいのかも。あるいは、飛行には強いCスキルがたくさんあるので、そっちのほうがいいのかな?ちなみにほかの候補としては、すでに継承させてある「攻撃の紫煙4」があるんですが、最近は受けは通用しないことも多いので今のところは信義にしてます。

S「攻撃守備の激突」

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の、攻撃、守備+5、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の攻撃、守備+○(最大3)

 現状最新のステアップ系聖印です。聖印にもかかわらず最大+8という破格の強さ。これを超えるのは「刃のセッション」くらいのものでしょう。CおよびXでワープを搭載しているので、最大値は簡単に出せます。激突スキルは普通に強いので、Aスキルも早く変えたい。でもその前に総選挙が来て、アルフォンスとかが新規スキル持ってきそうな気もしますけどね。

X「響・攻撃の信義」

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の攻撃+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)

 Xスキルだー!正直効果はCと被っているので、ステアップの身になってますが、やっぱりXが入ると画面が一味違いますね。将来的にはCスキルは変えると思うので、その後はしっかり活躍してもらいます。今後もXが入ったキャラをたくさん作りたいです。

まとめ

 大幅アップデートしたとはいえ、まだまだ伸びしろを感じる出来です。特にABスキルは今後のガチャ運に期待ですね。

近況

 初の響心英雄も入手して、うきうきです。ちなみに、響心シーダもチケットで入手しました。こちらはこちらで強いですね。最近受けキャラをめっきり使わなくなっていましたが、シーダがものすごく強くて快感を得ています。
 紋章士はまたしても入手できていませんが、最近はインフレが激しいので大丈夫でしょう。オーブが足りなくなってしまったので、推しであるルフレ&クロムは先送りにします。ほんとにクロムが好きなだけなんですが、毎回ぶっ壊れで文句が飛び交うのを見てるのは悲しい部分もあります。
 Switchではオンラインの無料体験が手に入ったので、最近はSFCのファイアーエムブレムもやってます。聖戦は3DSのVCを一回投げてるので、今回こそはクリアしたいです。ただテトリス99のほうにはまりつつある自分も
 というわけで今回は以上!次回また会いましょう。

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。