見出し画像

沖縄出身だけど、とぅんじーじゅーしーを知らなかった

年末のことになるけど、radikoで沖縄のラジオ番組『ハッピーアイランド』を聴いていたら、CMで「とぅんじーじゅーしー、とぅんじーじゅーしー」と繰り返し流れてきてた。

「じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)」はもちろん知ってるけど、「とぅんじー(冬至)」の時に食べる習慣は聞いたことない。


でも、同年代のパーソナリティのあーずーも「小さい頃から食べてました」と言っている。

「どういうことだ?」と思って、親に電話して聞いてみると、うちは「とぅんじーじゅーしー」を食べる地域じゃないらしい。

へぇ、知らなかった。

高校卒業まで沖縄で暮らしてたのに、知らないことだらけ。おもしろい。



あぁ~、じゅーしー食べたい。

ちきあぎ(かまぼこ)食べたい。

島豆腐の揚げたやつ食べたい。

ソーキと昆布とすぶい(冬瓜)のおつゆ飲みたい。

くーぶいりちー(昆布の炒め物)食べたい。


内地のうちなー料理屋さんに行っても、なかなかないんだよね。

沖縄の定食屋さん行きたい。



明日は「ムーチーの日」。

黒糖のムーチーと紅芋のムーチー食べたい。


沖縄の食べ物のこと考え出したら止まらなくなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?