見出し画像

【自分が患者だったら通わない】治療院の特徴を10コ紹介!

どうも、リズム鍼灸院の湯村です。

からだの不調でお悩みの方にとって治療院選びってとても重要なものですよね。

すでに信頼できる先生がいる人はいいんですが、今まで治療院へ行ったことがない人や、納得できる治療を受けたことがない人にとって「どの治療院に行けばいいか?」というのは大変難しい問題だと思います。そもそも何を基準に選んでいいか分からないでしょうから。

当院のLINE@に登録されている方からも、「遠くて先生のとこへは行けませんがどこかいい治療院を教えてください」という質問がよくあり、みなさん治療院選びには苦労されていることが分かります。

僕は治療家として15年のキャリアを積んできて、治療院業界に身を置く中で「そりゃダメだろ」という治療院を数多く見てきました。さらによくよく見ていくとそういった治療院にはみな同じような特徴があることに気がついたんです。

この特徴を知っておけばあなたが治療院を選ぶときの判断基準になるのではないかと思い、今回【自分が患者だったら通わない】治療院の特徴を10コ紹介しようと思いました。

先生のやる気がない、治療院が汚れている、など人によって評価が変わるものではなく具体的な特徴ですから誰にでも判断できる内容です。

ちなみにここでいう「治療院」というのは、

・整骨(接骨)院
・鍼灸院
・整体院
・カイロプラクティック
・オステオパシー

といった施術が目的の施設(病院以外)のことで、マッサージやエステといった「気持ちよさ」を提供している施設(リラクゼーションサロン)とは違います。「からだの不調」にフォーカスしているのが治療院だと思ってください。

ではいっきまーす(o゚∀゚)o━!!

ここから先は

5,163字 / 3画像

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?