見出し画像

【Risdomプロデューサーレター】今後のリリース計画を公開します!

こんにちは。
Risdom(リズダム)プロデューサーの石田です。

リリースから1ヶ月半が経ち、僕らの想定以上の反響・盛り上がりをいただきました。本当にありがとうございます。

「1ヶ月リズダム熱中してたら、英検®合格圏内になった!」という嬉しいお声をいただく一方で、もっとスピーディーに改善してほしい!という厳しいお声も、たくさんいただいております。

今回は、リリース1ヶ月半で特に多くいただいたお声に私からご返信しつつ、最後に今考えている「リリース計画」をご紹介したいと思います!

それでは、行きましょう!

リリースのカウントダウン「2」で張り切る石P

リリース1ヶ月半でいただいたお声

10連ガチャが欲しい!

本当にたくさんの方から要望をいただきました。
ご不便をかけてしまい、申し訳ございません!
10連ガチャ入れます。スキップも入れます。実装中です。もうすぐリリースします!!
これからもストレスなくリズダムを使ってもらえるように、その他の軽微な改善も現在実装中です。

ガチャで引いたアイテムはどこで使うの?

「このアイテム、いったいどこで使うの?」
「コインって使い道あるの?」
「自分が持っているアイテム一覧が見たい」
というお声もたくさんいただきました。

キャラ解放・育成に必要なアイテムをまとめると、このようになります!

キャラ解放・育成に必要なアイテム

実はこちらも、自分が持っているアイテム・アイテムの使い道がわかる「アイテム一覧」を実装中です。

アイテム一覧の実装を確認する杉D


本当に英語力伸びるの?

「ゲームの中に英語が出てこないけど、本当に英語力伸びるの?」
というお声もたくさんいただきました。
「キャラ育成(英語学習)⇔リズムゲーム」のサイクルについては、1年半以上の検証を重ね、「自分にとって新しい英単語や英文法を身につけるほどキャラクターが成長する」➡「リズムゲームだけプレイするよりも、ゲームが有利に進む」という黄金比を導き出しました。

以下は、ベネッセの教育総合研究所と検証したデータです。「ゲームすればするほど、そのゲームバランスに気づき、より英語学習をするようになる」という相関性も実証されました。

皆さまからの「もっと、ゲームと英語学習を連動させてほしい!」というご意見を受け、現在さらにゲームと学習の連動性を高める機能を検討中です。

1ヶ月の学習成果報告

リズダムを1ヶ月使った成果についても、たくさんのご報告をいただきました。
ここではほんの一部ですが、いただいたお声をご紹介させてください。

リズダムを約1ヶ月使って、英検準2級の単語が80%までいった(小学6年)

中学校の英語のテストで100点を取れた(中学2年)

リズダムをはじめて英検四級に受かったり、学校のテストの点数が上がった(中学3年)

もともと英語学年最下位だったのが、小テストでかなりいい成績を取れた(高校1年)

授業中にあまり馴染んだ単語じゃないときも「リズダムでやった気がする」と思い出せた(高校2年)

20年以上前に英検準1級を取得したものの、英語を使わなくなりすっかり忘れてしまっていた。1ヶ月使ってだいぶ勘が戻って来た感がある(社会人)

英語でしか書かれていないライブラリのドキュメントを読んでいる時、前より分かる単語が増えて翻訳せずとも意味がわかる箇所がふえた(社会人)

今後のリリース計画

ここで、今後のリリース計画を公開させていただきます!

今後のリリース計画

まずは、「10連ガチャ」「アイテム一覧」の最速リリースを目指して開発を進めております。

次に、「忘れかけ問題出題(時間が経ち、忘れかけている問題を個別カスタマイズで出題)」「リスニング機能(最強のリスニング機能を現在、開発中)」など、英語力をもっと伸ばせるような機能や、「ストーリーモード」「楽曲・ステージ追加」など、リズダムの世界観をよりディープに楽しんでいただくための機能を順次開発していく予定です。

その他、豪華コラボも続々と計画しておりますので、ぜひ引き続きリズダムをお使いいただけますと幸いです。

「リズダム」で、皆さまの夢が叶いますように。

リズダムプロデューサー 石田洋輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?