見出し画像

「古町界隈に筆談BARを流行らせようと目論む呑み会 」を開催した理由

2021年2月11日にオンライン開催しました「こうなったら新潟・古町界隈に筆談BARを流行らせようと目論む呑み会」

・なぜこれをやろうと思ったのか??
・というか何?
・筆談BARって何?


そんな疑問に少しでもお答えできればと、実際に呑み会の時にお話しした内容をまとめてみました。

*************

こんばんは。理想の休日ドットコムです。

「こうなったら新潟・古町界隈に筆談BARを流行らせようと目論む呑み会」オンライン呑み会にご参加ありがとうございます。

とりあえず乾杯しちゃいましょう!!
*****
乾杯🍻🍻
*****

改めまして、ご参加ありがとうございます!
理想の休日ドットコムの ごとうじゅんここしきざわまさみです。

本日の会は「音声ありチャットあり」です。
筆談しようと考えていた方、もしいらしたらすみません。
筆談BARはリアルなお店でやります。
今日は予定しておりません。ご了承ください。

今日が初めましての方もいらっしゃいます。
そして全く意味不明のイベントだと思いますので(笑)

下記内容をお話してから、ガツガツ目論んでいきたいと思います。

・本日の目論む会の進め方
・理想の休日ドットコムについて
・筆談BARを流行らせたいと考えた理由
・目論む呑み会について

【理想の休日ドットコムについて】

https://理想の休日.com/

2019年春頃から活動しています。
「自分の理想の休日を過ごすための団体」
自分たちがやりたい時に、不定期でイベントの企画や運営をしています。

と言っても、メンバーは主婦2人で、平日は整体師をしたり、フリーランスのサポートをしたり、2人とも職業を別にもって働いています。

その時々に、いろんな方に声をかけ、おんぶに抱っこに助けてもらいながら、イベントを開催して遊んでもらっています。

「カレーフェスタ」
「パフェ収穫祭」
「こもれびハンモックカフェ」
「古町梯子酒」
「レタスウォーキング」
「とつげき!隣のピクニック」

「どこでもコワーキング」というのも何度かやっていますが、これはもう理想の休日ではなく理想の平日の過ごし方。

活動はこうした感じです。

理想の休日ドットコムの方針

・自分たちが楽しいことをする!
・他の人には自分たちの楽しいことのお裾分けをする
・わたしたちが楽しいと感じること→

  「好きな人と過ごすこと」
  「素敵な所で過ごすこと」
  「美味しいものとお酒を食べて飲むこと」
  「新しいことにチャレンジすること」
  「楽しむための課題解決」

【筆談BARを流行らせたいと考えた理由】

今回の筆談BARもほぼこの方針どおりです。

・わたしたちが外で堂々と呑みたい!!
・古町のお店を守りたい
・今だからできることを探して楽しみたい!
・堂々と飲める人を増やしたい

からの

「マスクして筆談でBARなら飛沫感染を避けてるって言えるだろう」

「居酒屋だと食べる時間が長くてマスク外しちゃうもんね」

「筆談カフェってたのしかった」

「筆談は妥協案じゃなくて楽しい」

「BARで筆談て、何かグッとくる」

「BARで黙って人の手元ずっと見てるって何か、、グッとくる」

「でもイベントで私達がBARを開くのは大変」
「それだと呑めないしねww」

「単発イベントではなく継続性が欲しいよね」

「もともと古町はステキなBARがあるんだからそこにお客さんがいけばいいだけじゃない?」

「筆談BAR営業する仕組みとキッカケを作ってお店をサポートすることで、古町には筆談BARが幾つもあるってなったら面白くない?」

【目論む呑み会について】

「じゃ、どうやったら、古町のBARを巻き込めるかな」

「それ考えるところから、ワイワイ楽しくイベントにしよう!!」

と思って企画したのが「こうなったら新潟・古町界隈に筆談BARを流行らせようと目論む会」でした。

正直、全く深い考えもスケジュールもありません。
こじんまりと、いつも通り音声を使って、Zoom呑みをしながら企画を練っていくだけのつもりでした(笑)

ですが、新潟日報に掲載していただき、結果、聴覚障害のある方からのお申込みがあったり、申込が15名越え、全部で20名の参加といううれしい悲鳴。とともに、

人数が多いから会話だけだと参加できない人も出てくるなーーーでもブレイクルームで分けるのも寂しいし。

ということで、同じルームのまま「音声メイン」「チャットメイン」の2チームに分けて進めることにしました。

【本日の目論む会の進め方】

「音声メイン」「チャットメイン」の2チームに分かれる →
「同じ居酒屋の別テーブルで知り合いが呑んでいて何となく会話が聞こえている」状態をイメージしています。
分かりづらいかとおもいますので実際にやってみましょう。

チャットの方は、西村遼平さんの案内に従って進めてください。
移動したらZoomの表示名の先頭にどちらのルームにいるかを追加してください。

音声メイン  →「声 《自分の名前》」
チャットメイン →「目 《自分の名前」
両方   →「声目 《自分の名前」
耳だけ参加→「耳だけ 《自分の名前」

慣れない方法なので「チャットメイン」の方には先にお願いをしています。
行き来していただいて構いません。
様子を見ながら、2つのテーブルを楽しんでください。

踏んだり蹴ったり、カオスになる可能性もありますが。
あくまで呑み会ですので、そんなバタバタも酒のつまみに楽しんでいただけたらと思います。

それでは本日、短い時間ですがよろしくお願いします!
皆さん楽しんでいってくださいませ!!

【参考資料 ※筆談のお店 実例※】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?