見出し画像

さとみくんの圧倒的本気【さとみ1stフルアルバム】【Never End】

おはようございます🌅
こんにちは☀️
こんばんは💫
璃宙の宇宙基地へようこそ🌌

9月に入ってもまだ真夏のような天気が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ油断せず水分塩分を摂りながら体調に気をつけてお過ごしください‪🥛

今回は先日発売されたすとぷり・さとみくんの1stアルバム「Never End」のお話をしていきたいと思います!
4年ぶりのソロアルバム&初のソロフルアルバム・実写顔出しMVで、さとみくんのこだわりが詰まった作品になっています✨
一曲一曲の収録やMV・フォトブックの撮影はもちろんのこと曲の細かい部分やブックのレイアウトまで最大限さとみくん自身が関わり調整を繰り返したまさに"さとみくんのアルバム"です

まず、現在YouTubeにも公開されている実写MVのお話をしていきます!
すとぷりの活動の中で今まで何度か実写MVはありましたが、光で飛ばしてシルエットにしたり顔は全く見えない状態にしたりと全体像ははっきりとわからないものでした
しかし、今回は横顔どころじゃなく口元まで顔がでていたり高度なダンスを見れたりと盛りだくさんなMVです(  ´͈ ᵕ `͈ )♡
ところどころ表情が見える分、曲に合わせて繊細に変化を持たせているのが伝わっていきました。全身で気持ちを込めて表現していてとても見応えがあるMVでした!

そして、アルバムに収録されている16曲も一つ一つに聴き応えがあります🎶
一曲の中でも息遣いや発声のしかたをその情景に合わせて変えていて、その曲の色が音に乗っていました
全ての楽曲に厚みと重みがあり聴いていると心地よい心の疲れみたいなのを感じます
一曲ずつ私的な推しポイントを含めてこれから紹介していきます

1.Never End

アルバムのタイトルでありリード曲であるこの曲はアップテンポバラードの切ないラブソングです
儚さと情熱が隣り合わせになったような歌詞と歌い方、MVでのパフォーマンスで心を掴まれます
最初と最後の息遣いの違いにも注目です!

2.感情色

この曲は2022年に人気ボカロP・梅とらさんに書き下ろしていただいた色気もあるかっこいい楽曲です
アップテンポで音として聴くだけでもこのかっこよさを堪能でき、歌詞もよく聴くと世界観にさらに入り込めます
ふぁんみで念願のダンスも見れて個人的にまた好きが大きくなった一曲です❤︎(⑉• •⑉)

3.ヨーイドン

この曲は2023年2月にさとみくんの誕生日に合わせて投稿された楽曲です
buzzGさん書き下ろしで爽やかなメロディにさとみくんを重ねられる歌詞が乗せられています
さとみくんが作詞したのかと思うほどぴったりすぎる歌詞に衝撃を受けたことを覚えています🌸

4.シュガーテイスト

この曲はすとぷり楽曲もよく制作していただいているill.bellさん書き下ろしのラップ曲です
この曲こそシュガーテイスト→砂糖味→さとみというタイトルの通りさとみくんの曲でしかなくて感動しました
等身大のさとみくんが表現されていて私の最推し曲です🩷

5.Save you

この曲はさとみくん初の全編英語詞の楽曲です
慣れなくて難しい英語詞にも関わらず流暢な発音と繊細な感情表現をしていてかっこいいだけじゃない奥行きを感じられます
優しくオシャレな一曲です𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

6.My Heroine

この曲は王道の甘いまっすぐなラブソングです
ストレートな歌詞やセリフもありさとみくんの愛が詰まった一曲になっています
幸せな気持ちを感じられる息遣いにも注目です🎀

7.PRESENT

この曲は男性目線のラブソングです
女性に愛を捧げるロマンチックでまっすぐな等身大の楽曲です
My Heroineからのつながりも感じられて収録順に聴いてもグッときます😌

8.Starlight Moonlight

この曲は何度かコラボしている声優の岡本信彦さんとの初オリジナル曲です
二人が一人の女性を取り合う神秘的で綺麗な一曲です
個人的にさとのぶはさとみくんとの出逢いの場所なので思い入れが強いです💫🌙

9.Contact

この曲はすとぷり4人で歌っている楽曲です
高音が目立ちやすいので普段のすとぷり曲では埋もれがちなさとみくんの声ですが、今回はさとみくんの良さがより際立っていたと思います
全体的にやや低めであるからか莉犬くんの歌声も少し新鮮でした🍓

10.もっと

この曲は公式ペアであるころんくんとのペア曲です
儚さのある大人っぽいバラード曲でさところの歌声との相性もとても良いです
綺麗な中にある情熱を感じられます🩷️🩵

11.ずるいひと。

この曲は女性目線のラブソングです
好きな相手には帰る場所があるという切ない情景を表現しています
サビ前の「嗚呼」のため息ひとつでも繊細な感情が込もっています🥲

12.悪い子のダンス

この曲はボカロっぽさがあるアップテンポのかっこいい楽曲です
ラブソングやさとみくんの等身大ソングが多い中でもやんちゃさが強く前向きな一曲です
テンションを上げたい時にピッタリだと思います😆

13.アサルトラブ

この曲は2020年に公開されたsyudouさん書き下ろし楽曲です
syudoさん特有の治安の悪さがあり、色気のあるかっこよさを堪能できます
さとみくんのソロ楽曲ならではの大人かっこいい一曲です✨

14.Midnight Magic

この曲はロック調でギリアウトくらいのラインの大人の危険な香りがする楽曲です
さとみくん史上最高のエロティックさが詰まった一曲です
YouTubeに公開されているMVも併せて見るとさらに魅力を感じられます🍷

15.今日がはじまる

この曲はさとみくん自身も好きなボカロPさん・ナノウさん書き下ろしの楽曲です
ナノウさん特有の共感声の高い歌詞と前向きさもある一曲です
私もナノウさんの楽曲が好きなのもあってアルバムの中でも特に気に入っています☺️

16.ワンダラー

この曲は2020年に公開されたAyaseさん書き下ろし楽曲です
Ayaseさんが作るオシャレな曲とさとみくんのやや高音の歌声がとても綺麗な一曲です
最後に"いつの日かまた会える日まで"という歌詞があるのもアルバムの締めとしてグッときます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

これまでのさとみくん、今のさとみくん、そして少し背伸びして努力を重ねたさとみくんの全てが詰まっていて30歳になったさとみくんの集大成とも言える作品です
ただアルバムを制作して届けてくれるだけでもきっと私はすごく喜んで受け取っていたと思うし、すごいなぁと感じていたと思います。でも、さとみくんが本当に細部まで自分のこだわりを詰め込んで一切妥協せずに全てに最大限の愛情を込めてくれたからこそ、さとみくんの世界に没入できて圧倒されました
何曲もあれば好みじゃない曲もあるはずなのにどの曲にも惹き込まれて心を動かされました
推し曲はありつつも一瞬一瞬にさとみくんの全てが詰め込まれていて言葉に言い表しづらい高揚感みたいなものがありました
ここまで心を掴まれたアルバムは初めてだし、改めてさとみくんの気持ちの強さとそれを実現できる力の高さを実感できました
等身大の100%だけでなく120%の力を出そうとして150%以上を届けてくれたアルバムです!

このアルバムを通してさとみくんのことをまたひとつ多く知ることができて好きが大きくなりました
誰かより好きというよりもさとみくんにはさとみくんという特別枠があるような感じで共感性も高いしただただすごくてかっこいいと思うし全てのスペックの高さに尊敬もしています
さとみくんが歌をやっていなければ一歩踏み込まなかったかもしれないし、最初の方に見た放送が雑談放送じゃなかったらさとみくんの良さに気づかないままだったかもしれないと思うといろんな奇跡が重なった出逢いだったなと思います
胸を張って自信を持って自慢できる最高の推しです^ > ·̫ < ^

ということで、今回はさとみくんの1stフルアルバム「Never End」についてお話ししました!
さとみくんをよく知っている人ほどきっと心に刺さると思うし、あまり知らなくても完成度の高さに圧倒されるのではないかと思います
YouTubeに公開されている楽曲もあるのでぜひご覧ください
フォトブックもいつもならなかなか見られない姿を見られて控えめに言ってヤバかったです(* ॑ ॑*  )♡

最後まで読んでいただきありがとうございました
Twitter(@Risora123)では、主にプロセカのツイートをしているのでよければぜひ見に来てください
ブログも毎週土曜日更新する予定です
それでは、また来週お会いしましょう!
以上、璃宙-りそら-でした👋

リリイベ当たるといいなぁ...( ˶>ᴗ<˶)🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?