見出し画像

今奏でられる音を大切な君へ【オリジナル曲】【めもりーぼっくす】

おはようございます🌅

こんにちは☀️

こんばんは💫

璃宙の宇宙基地へようこそ🌌

12月に入り今年も残すところあと1ヶ月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近は体調を崩してる人も多いようなので暖かくして体調にお気をつけください🍵

本日は、私の誕生日兼note一周年記念兼初のフルサイズ楽曲投稿日です🎉
去年の今日noteを初投稿し、今年は初めてフルサイズ楽曲を投稿しました!
今回はnoteを一年継続した今の気持ちやオリジナル曲に込めた想いをお話していこうと思います

まず、本日私のYouTubeチャンネルに投稿した新曲「めもりーぼっくす」についてお話します!
今回初めてフルサイズ楽曲の制作に挑戦し、初めて初音ミクちゃんに歌ってもらいました🎶
この曲は今年の8月に亡くなった我が家のインコのことを想って制作しています
夏からこの曲を作ろうと考えていて、せっかくなので誕生日に投稿しました!
音楽をちゃんと勉強しているわけでも今まで何か音楽をやっていたわけでもないので、結構頭禿げそうになりながら作ってます笑
メロディーと歌詞は割とすぐほとんど決まったのですが、オケの作り方が分からなさすぎて色々調べたり曲聴いたりしながら試行錯誤を繰り返していました
ピアノの音は使いたかったけどピアノって難しいなと改めて実感しました(´•ᴗ•;ก)
10年くらいピアノ習ってたけどろくに練習もしてなかったので弾けません笑
色々試しに音入れてみたり楽器変えてみたりして今の音に落ち着きました
正直拙さのある音楽ではあると思うけれど、今表現できることを今鳴らせる音で歌を作りました
今朝まで修正を繰り返してたのでたぶん後からまたこうすれば良かったなぁとか思うことは絶対出てくるけど、私が今奏でられる音だということで大切にとっておきます☺️
MVもどんな感じにしようかなと色々考えましたが、元々大好きなノーコピーライトガールさんのイラストをお借りして作りました!
その中でも今回の楽曲のイメージにピッタリ合っていた「春色前線つかまえた。」を選びました‪🦜‬

そして、曲の歌詞は我が家のインコが亡くなってからしばらく経った時のことを書いてます
最初はすごい悲しいんだけど、気づいたら日常に戻っていて、でもふとした時に思い出すっていうのを歌にしました
私はインコのことを想って作りましたが、心の中に残り続ける思い出を優しく抱きしめるような温かい気持ちになってもらえたらいいなと思っています!

さらに、今日はnote一周年記念です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
私は割と飽き性なのですぐやらなくなっちゃうことが多いのですが、noteは一番長く続いています
ジャンルは定めてないけど、色んな文章を書いてきて自分の好きと向き合う時間が増えた気がします
去年やろうって決めたことが今でもちゃんと続いてて嬉しいしこれからも継続していきたいと思っています!
色んなことに挑戦してみたいって宣言した1年前から新たに音楽とか動画を始めてみて楽しく過ごせています
2年目は新たなことに挑戦しつつ精度も上げていこうと思っているので興味があればぜひまた見に来てくれると嬉しいです( ˶>ᴗ<˶)

ということで、今回はオリジナル楽曲の話とかnote一周年の話とかをさせていただきました!
色々分かってきたことも多くてがんばろうっていう気持ちになれています💪
これからもnote、YouTubeで色んなことを投稿する予定なのでよろしくお願いします(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)

最後まで読んでいただきありがとうございました
Twitter(@Risora123)では、主にプロセカのツイートをしているのでよければぜひ見に来てください
YouTube(https://youtube.com/@Risora1203?si=gRUCPWM_4K3Do4B7)では音楽を中心に投稿しているのでこちらもぜひ☺️

ブログも毎週土曜日更新する予定です

それでは、また来週お会いしましょう!

以上、璃宙-りそら-でした👋

HoneyWorksのあかりんと同じ誕生日なの結構嬉しい*.(*´͈ ˘ `͈*).*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?