見出し画像

ポケモンユナイトオフイベント「孤高」参加レポ~前編~

はじめまして、ポケモンユナイトエンジョイプレイヤーのてこと申します。
3/9に四ツ谷で開催された「Ultimate孤高Festival」に参加させていただきました。
主催のRefuさん、実況の水上さん、運営のささみさん、じろたさん、スタッフの方々本当にありがとうございます。

配信でご覧になられた方や、次回は参加したい!という方に少しでも現地の雰囲気をお伝えできればと思います。

結論、めちゃくちゃ楽しかった!!!!
もし次回も開催されれば絶対に参加します、というか絶対開催してほしい。

※追記
後編も投稿しました。
こちらは決勝ラウンド+交流会のことを書いていますので、ご覧いただけるとうれしいです。


会場到着~開始まで

会場はnoteさんのイベントスペース「note place」で行われました。
僕は車で行きましたが、駅からめちゃくちゃ近くてびっくり。
ビルの1フロア全部だったので広くておしゃれでここでもびっくりでした。

超おしゃれな会場とささみさん

孤高は「選手枠」「観戦枠」のそれぞれエントリーできました。
僕と妻(くろわっさん)は観戦枠で、中学生の息子(モモリス)は選手枠でエントリーしました。
(選手枠は倍率2倍の抽選だったけど当選してて本当に良かった…)

受付は選手枠と観戦枠それぞれ別で、モモリスはなにやら困ってそうで、じろたさんに手伝っていただいていました。
忙しいのにありがとうございます。

配信前に壇上にRefuさんと水上さんがいらっしゃってわいわいお話されてました。
こういうオフの雰囲気を楽しめるのは現地参加のいいところですね!
個人的にRefuさんと水上さんの大ファンなので、周りは友達と話したりしている中、ずっと二人の絡みを眺めてました、バレてないといいな。

配信内で話されていましたが、急遽10人くらい選手が足りなくなったとのことで、観戦枠から募集がかかりました。
僕はエンジョイ気味なので、モモリスの応援に徹しようかと思いましたが、せっかくならと参加させていただきました。
一応Switch持ってきててよかった。プロコンはないけど…

予選ラウンド

1回戦

完全にくじ引きでチームが決まりましたが、同じチームにJPN_Iroasさん、相手にはたきしまさんとSupercellさんが。
いきなりレベル高すぎだろと思っていたら、まさかの配信卓に…
試合内容は配信アーカイブに残っているので、試合前に話した内容を覚えている限り残しておきます。

基本的にバンピックはIroasさんと純白さんが決めていた気がします。
ドードリオに自信があるとのことだったので、軸はドドヤミ。
後攻だったので、基本はパワーの高いブラッキーとピクシーをBAN、相手がBANしてくれたらミュウかインテレオンをBANしようと思っていました。

基本は取りたいものが取れたと思いますが、点数的にはギリギリのところで負けてしまいました。
本当は僕の下キャリー枠はエーフィを取りたかったですが、先に取られたので次点でピカチュウにしました。
初戦ということもあり、回線的に設置技がマジで当たらない。
エレキボールとボルテッカー取ればよかったかもです。

2回戦

2回戦以降は勝利数が同数のメンバー同士でチームが組まれます。
今度は味方にRomさんとさっき味方だった純白さん。
相手にも知り合いのヌアンアイさんがいてドキドキでした。
ランダムチームだと、前の味方とまた同じチームになることもあるのが楽しいですね。

Romさんにキャリーしてもらうのが一番わかりやすい勝ち方だったので、下キャリー枠はRomさんで確定、後は各々得意なところになりました。
僕が「メインは下キャリーですけどRomさんがやってください」と言ったときに「僕サポでもいいですよ」とか言われたときは焦った。
誰がアジアチャンピオンを差し置いてキャリーやるんですか…
Romさんいい人すぎるしめちゃくちゃかわいかった、改めてファンになりました。

先攻だったので、BANはピクシー@1で、ミュウかインテレオンが空けばRomさんが取ろうということに。
確か後攻の1stピックでフーパエーフィだったと思いますが、カメックスは取り上げとかではなく僕の得意ピックです。
後攻が後から取る予定だったのかは不明。

試合内容は終始Romさんが強くてぬるっと勝った気がします。
アジアチャンピオンの隣だったので緊張で全然覚えてないですが、下はRomさんが、上は八夜コウさんのアブソルが引っ張っていたのかなと思います。
トップレベルの選手の横でゲームができる機会なんてめったにないので、とても貴重な経験でした。

3回戦


3回戦は味方に1回戦でご一緒したSG_ck18さん、相手にはRomさんはじめ知っている名前だらけ。
なんならモモリスもいてビビりました。

たしか後攻だったと思いますが、BANは順当な感じですね。
2回戦でRomさんがやってたBANがそのままという感じで、ミュウを取られたところから始まりました。

ピックは相当混乱していました。
上キャリーはニンフィアのはずがマッシブーンになり、誰も使えなくね?みたいな状況でした。
ラストピックでゾロアークを取るつもりでしたが直前で取られてしまい、ここも混乱して適当にハッサムが出てきました。

最終的に、サポート→上キャリー、上キャリー→ディフェンス、ディフェンス→サポートになり、わちゃわちゃしてました。
ワタシラガの人は初めて触るらしく、準備が間に合わず持ち物2個になってしまっていました、学習装置は間に合ってよかった。
Refuさん水上さん風に言うなら”孤高らしさ”が出て、これはこれで楽しかったです。

試合は上下ルートどちらも不利展開になってしまい、ストライクが頑張ってくれましたがひっくり返せずにレックウザを取られ負け。
やはりRomさんの強さが目立っていましたが、モモリスも普通にうまくて感動しました。
父親の威厳を見せつけることなくあえなく敗退です。

4回戦

4回戦は3回戦から継続でゾンビ君さんが味方に、相手にはajunさんでした。
なんで1-2の試合で招待選手が残ってるんや~なんて思いながらでしたね。

ここも確か先攻で、BANは今大会のハッピーセットの4体です。
ピック順は覚えてないですが、ハピナス+カメックスが来たのでマッシブーン出したら学習枠でした。
ドラフトのフレックスは強い…

内容はあまり覚えてないですが、ハピハピアシストが基本毎回バシャーモに付いて、リーフィアピカチュウに削られたところを回収された感じです。
さすがajunさん、まだ現役選手でいけませんか?

5回戦


5回戦はまさかのゾンビ君さんと3連続、ヌアンナイさんとの再戦となりました。
ここだけ、勝利数が違う人ともチームになってました。
味方に0勝の人もいたし、ゾンビ君さんとは2連敗中なので何としても勝たなければと思ってましたw

ここも確か先行で、BANはハッピーセット。
ピックは最後だし好きにやろうということで、ゲンガーをラストに見据えつつ環境的に強いポケモンを取っていきました。
シャンデラは好きなポケモンだったので出せてよかった。

終始ニンフィアが大暴れしていて、なんなら5連続KOとか取ってた気がします。
なんだかんだゲンガーも強くて、シャンデラも刺さってたのでいい感じでした。
オーバーヒートを取りましたが、かえんほうしゃでもよかったかもしれない。

後編へ

軽く書くつもりが予選ラウンドで3000文字の超大作になってしまったので、決勝ラウンドと交流会の話は後編で書こうと思います。
予選ラウンドは毎回メンバーが変わるので、いろいろな人のドラフトへの考え方を聞けて面白かったです。

後編はもう少し簡潔に書きたいなと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
後編もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?