見出し画像

昔に比べて漫画を読むのが遅くなった

さっき今週号のジャンプを読み終わった。
1 時間ちょい掛かってしまった。
昔は今より読んでる連載の数も多かったのに 30 分〜45 分で読み終わってた。
少なくともジャンプ一冊読み終わるのに 1 時間は絶対掛かってなかった。

んで、なんで読むのが遅くなったか考えてみた。


絵をちゃんと見るようになった

たとえばこのコマ (さっき読み終わったアオのハコの最新話の一コマ)。

今週の「アオのハコ」より千夏先輩がシュートを打つシーン

このコマには吹き出しはなく、今までの俺なら「あ〜。千夏先輩がシュート打ったんだな〜」くらいでサクッと目を通す程度のコマ。

けど、今の俺はこのシーンを見て「千夏先輩の手首が両方返ってるなぁ。両手で打ってるところ、やっぱり女子だな〜」みたいな感想を持つようになった。

こういう細かいところまで見たり、なんでこの配置でキャラを描いたんだろう?みたいなことまで考えながら読むようになった。

電子版で読むようになった

で、なんでそんな細かいところまで見るようになったかというと、電子版で読むようになったのが一番の理由だと思う。
昔は紙で読んでたけど、コロナのタイミングで電子版に切り替えた。

やっぱ紙だと印刷の関係でところどころ読みにくかったり、部屋の明かりの関係で読みにくところがあったりした。
でも、電子版なら綺麗な画面で、適度な明るさで、しかも画面も大きいし、(俺は iPad Pro で読んでる)なんなら拡大までできる。

電子版になって、今まで目に入ってなかった情報が入ってくるようになって細かいところまで見える様になってしまった。

今まで見えていなかっただけ

結論は今まで見えてなかっただけ。と言える。
こうやって考えてみると、昔の俺は漫画をちゃんと読めてなかったと思う。あくまでストーリーだけ追ってただけだなぁ。と感じた。

ちゃんと漫画を読みつつ、読む速度を上げるには訓練しかないと思う。
訓練の方法は数こなすしかないと思う。
ということで、これからヤンマガを読むか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?