見出し画像

ヨーガとの約束

朝起きる。
身体が辛い。
頭がガンガンする。
昨日、何度も頭が痛すぎて目が覚めたほど。

重い身体をひきずるようにして、家族の朝食を作る、家族を送り出した後、ひととおり掃除をしてソファーで横になる。

ああ、今日はもうダメかもしれないなぁ。
いやいや、仕事4つ入ってますから。ダメとか言う選択肢はないのですよ。

これ、生徒さんなら「今日は朝から頭が痛くて体調悪いので休みます」と連絡するだろうなぁ、などと思いつつ、仕事へ行く。

午前はヨーガクラス。
分かってる。ヨーガしたら
絶対、今よりいい感じになるって。

重い身体のまま、クラスを始める、「今日、絶不調なんです」とカミングアウト。

動かして身体を観察している内に分かった。

首筋のひとつの筋が異常に緊張していて、これが頭痛の原因だと。

ゆっくりゆっくり
丁寧にほぐしていく。
深い深い呼吸と共に。

少しずつ、停滞したエネルギーが回り始める。

身体がもっと動きたい、と言っているよう。

普段よりキツめのポーズも入れている自分に気づく。普通なら楽したいとゆるくなるのかもしれないが、いつもしんどい時ほど、キツめのポーズが自然に入る。

終わった後の爽快感と言ったら!
ヨーガ前の身体を重くしていたものは、すっかりと抜け落ちて、身体が軽々となり、自然と笑顔になる。

何もやれそうになかったエネルギーは回復どころか、有り余るばかりに溢れた。

さあ、そのまま次の仕事へ。

ヨーガはいつでも
私を最高の場所に連れて行ってくれる。
いつも約束をしっかりと
守ってくれるよう。
始めた場所はどこだとしても
必ず約束の場所へ連れて行ってくれるから。

今日もそんな信頼を
一段と深めた1日だった。

Rita

記事に共感いただいたら、サポートお願いいたします!活動に役立てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m