見出し画像

誕生日

上の子

0歳で生まれた子が1歳になって、2歳、3歳、4歳、5歳になった。もう5歳、まだ5歳。もう5歳かーと涙が出る。流れる涙を見て下の子が笑う。
園の友達と庭や家の中で遊ぶことも。木の枝に色を塗る約束して帰ってきて絵の具遊びしたりも。
テレビでおさるのジョージを見ることをなぜか「ジョージ仕事始まりますっ」とにっこにこの笑顔で行く。パパは仕事へ、自分はジョージの時間ということのよう。知りたがりのジョージのおかげで色んなことを覚えてくる。私は子どもの頃にジョージを見ていないので新鮮。ちなみに図書館でもジョージの絵本をどっさりと借りる。

ホットプレートで焼肉。たっぷり野菜スープも合わせて用意しちゃうパパすごい。

誕生日会。前日に式次第を作る。画用紙にシールを貼ったり数字を書いたり。当日は宝探し。椅子取りゲーム。はいはいレース。特に宝探しが楽しかったようで園の友達とも今度やると張り切っている。赤ちゃんの頃からの友達。もっと幼い頃は別々に遊んでいた。コロナ禍で会えなくなって久しぶりに集まった時、最初は別々に遊んでいた。次第に一緒に遊ぶようになるもののうちの子は1人で別の遊びをすることの方が多かった。最後になって一緒にかくれんぼするくらい。それがこの日はほとんどみんなで遊んでいた。これまでの過程を見ているので面白い。何をやるかママたちで事前に相談して景品用意して誕生日会までできた。そのうち家族で集まりたいねと言ってくれるママがいる。これからも楽しみだ。

足の指けが。休日診療。夜に行ったため疲れもあり翌日休む。

子どもの家。私が小学生の頃遊んでいたところ。変わってない。丸太のぬくもり。懐かしい。

月水金はうちの子と遊びたいから予定を入れると怒られる、と園の友達のママが。

1歳4ヶ月赤ちゃんの様子

動物が好き 指を差す 犬・猫・鳥
ワンワン にゃあにゃあ かーかー空を見上げる

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?