3/16(土) 重賞&勝負レース 計4鞍【フラワーC】【ファルコンS】

どうも、リタです。
先週は記事があまり奮わず、複勝で万馬券当てたものの大敗しまして、それでも懲りずにやっていきます

今日の勝負レース一覧

  • 複勝勝負レース

  • 厳選勝負レース

  • 重賞勝負レース【2鞍】


複勝勝負レース

【阪神5R】

本命馬
◎ 6 ピエスダルジャン
理由
追い切りは前走よりも良化している印象で、緩いという意味合いではなく程よく力が抜けている形の余裕を感じる動き。
タイムで見ても前走時は最後仕掛けて11.8に対して馬也で12.3とラストの伸びに大きく差はなく、全体時計で見れば1秒短縮しており、馬場も悪化していることも含めればタイム以上に動けるようになった印象。
距離を伸ばしてのレースとなるが、鞍上はムルザバエフ騎手で長い距離でも負担をかける騎手ではない、このメンバーなら頭まである。

相手馬
◯ 3 テイクザクラウン
▲ 2 ラファミリア
△ 4 コンフェルマ

三連複抑え
✕ 5 キタサンシデン

買い目 資金2000円
◎ 複勝

厳選勝負レース

【阪神11R】 若葉ステークス

本命馬
◎ 10 アドマイヤテラ
理由
データ的な絞り込みでこの馬を軸か複勝一点で勝負します。
魅力的なところは厩舎と枠順。
厩舎は友道厩舎で過去10年若駒ステークスは2-1-2-1で複勝率80%超えと得意しており、このレースでかなり強力な厩舎。
そして、枠順も外枠の方が複勝率が高く、大外枠でも手頃な頭数かつデータ上は外のほうが好成績という点も含めると絶好枠かなと。
追い切りはだいたいこんなものかなといった感じで良くはないものの、古馬のヒートオンビートにクビ差遅れ、同世代のジュンゴールドにはクビ差先着と悪くない着差と内容。
いつも追い切りはこんなものなので、しっかり仕上がっているように思っていて、本番力を出せれば馬券内は十分ある。
鞍上は岩田望来騎手だが、関西圏なら信頼できる騎手。

相手馬
◯ 1 キープカルム
短評
2走前の京都2歳Sでは後方からとなり、インを突いて伸びてくるも届かずだったがかなりいい競馬をしていた馬。
前走も勝馬に上手くやられてしまった形で3ヶ月ほど空いてなら上々の内容、1戦使った上澄みも見込めるので、先行策からやれれば

▲ 3 ミスタージーティー
短評
まともなレースができていない。前走はあり得ないほどの超ドスローで折り合いを欠いてしまったのが敗因で近2走の重賞戦ではまともに力が出し切れていない。素質馬としてここは負けられない1戦

△ 5 オルトパラティウム
短評
新馬戦はそれで圧勝しちゃうんだ…という内容、かなり能力は高い。
ただ、内容が内容のだけに気性面には不安が付く。
稽古では制御が効いていたので本番でも同じように運べれば脅威となるが、掛かるようなら教育騎乗かなとも

☆ 9 パシフィックルート
短評
条件、鞍上全て思っていた形でできなかった前走だったが蓋を開けてみれば勝負根性を見せた好内容のレースだった。
今回は狙ってここと鞍上も継続と期待できる。

三連複抑え
✕ 2 ジューンテイク
✕ 4 レイワサンサン
✕ 5 オルトパラティウム

買い目 資金2500円
◎ー◯ー▲△☆✕ 三連複2頭軸ながし
万馬券狙い資金分配

重賞勝負レース

【中京11R】GⅢファルコンステークス

本命馬
◎ 3 サトミノキラリ
理由
追い切りでは動きとしてはよさそうで、ここ2戦よりも状態は良くなっていそうな印象。
前走は後方からとなったが、外差し傾向の馬場の中で最内を突いて上がり2位の脚を使えており、外に出せていたらもっとやれていたかなという印象。今回の中京は開幕2週目でうちの馬場はまだまだ悪くなく、今回のメンバーには1200mから距離延長の馬多数でペースはかなり流れると予想しており、スパイラルカーブによる遠心力の影響もより大きく受けることになり、外枠は不利、その状況の中でポジションを取りやすく内目の好枠を引いて文句なしの状況だと思う。
スパイラルカーブで前に行った馬が外に流れるところを内から行けば、馬場的にもよく伸びてきそうで展開も向いてきそう。
鞍上も横山武史騎手に手戻りして津村騎手でもいいのだが変わるのならベストな騎手。
前に行きたい馬を行かせて、中団前目あたりから直線内から伸びてくる。

相手馬
◯ 1 ロジリオン
短評
ここ使わなくても賞金足りてるのではと…
ただ、前走は余裕残しの仕上がりで、叩き2戦目の上澄みは見込める
最内はちょっと不安だが、距離もいいし条件もよさげ。

三連複抑え
✕ 2 フェンダー
✕ 6 オーキッドロマンス
✕ 9 ソンシ
✕ 11  ナムラアトム

買い目 資金2500円
◎ 単勝・複勝

【中山11R】GⅢフラワーカップ

本命馬
◎ 2 カンティアーモ
理由
データ上、臨戦過程としては中6週を境界として、中6週以内だと7-2-1-80、中7週以上だと2-9-8-35で勝ち馬なら中6週以内、3着以内率で言えば中7週以上が大まかな目安になってくる印象で、この馬は4か月の休養明けで中7週以上に該当する
気性面の問題は前走で浮き彫りになった感じはあり、今回の距離延長は気性面から見れば、折り合いに不安は出てくる。とはいえ、馬体的には中距離に向きそうな造りをしているので距離を延ばすこと自体は歓迎でしょう。
今回の距離延長は時期的なものも加味して、そもそも力を出し切れない条件を使うよりも遥かに良いはずと判断する
鞍上はルメール騎手で今季まだ重賞勝ちはないものの安定した成績を出している騎手、気性面に問題があるもののルメール騎手は折り合いに関してかなり信用できるところで、木村厩舎管理馬という点も含めても完璧な鞍上とみていいでしょう。
本命馬に言ってはいけないことかもしれないが、勝ちまではちょっと厳しいかなとも思っているところだが、今回はワイドで勝負するとして軸には最適と判断、この馬を軸として勝負してきます。

相手馬
◯ 5 ミアネーロ
短評
前走は追走に苦労していた印象で、距離を伸ばすのは好材料。
鞍上も新馬戦で騎乗して勝った津村騎手に戻るのもいい。
1800mなら先行していい形でレースが出来そう、相手としては信頼できる存在。

▲ 6 カニキュル
短評
データ的に左回りからの臨戦はマイナス材料、加えて後方からになればコーナーで加速が効かない分なかなか厳しい印象ではある。
ただ、新馬戦のように先行策を打てればそれなりにやれそうな印象で、ハナまではいかなくていいが、人気どころを内に見つつ先行策から前目にいれば直線だけでも勝負になりそう。

△ 10 ラビットアイ
短評
先行勢は多いものの、競ってくるような馬はいなそうで、この馬が
楽にハナを切って逃げるようならかなり強いはずで、実際に前々走では逃げて大楽勝、この馬のペースでレースが出来れば。

三連複抑え
✕ 4 テリオスサラ
✕ 8 エルフストラック
✕ 12  フォーザボーイズ

買い目 資金2500円
◎ー◯▲ー◯▲△✕ 三連複F
◎ー◯▲△ー◯▲△の組は万馬券狙いで資金分配

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?