日本語だけでは「自分の想いや考えを、相手に届けられない」気がしている。①

思い切り自己表現してみたい。罵詈雑言も言いたい時がある。

教会の多国籍の方々と日本語で会話をする機会がある。ある程度の付き合いがあると、会話で負けるというか・・・謎が多いし怒りも沸く。

「思ったこと口に出せていいよねぇ。」

「これ口に出したら、相手はどう思うかとか気にしないのか。」

「それ言ったところで何も変わらないから、言わなきゃいいのに。」

「普通そんなこと、人様に頼まない。」

大体こんなことを思って、どっと疲れる。自分と似たような環境の人と話していたほうが疲れない、時間の無駄はしたくない。

しかし、最近はこう思っている。

「伝わらない」と仲間になれない。

「忖度や配慮や思いやりは目に見えない。」

「言いたいことは言わなきゃ伝わらない」

「自分の感情を相手に伝えても大丈夫」

5年前位に、書いていた「未来感と距離感」。今日偶然思い出した。

--------+-------+--------+--------+--------+-------+-------+-------+-------+------

愛って、どういう事をするのが正解か。

周りを見渡せば、手を差し伸ばせばなんとかなるもの、ならぬもの。
触れてはならない範囲、ここまではいける距離。
そもそも、なんとかしたいという思いが奢りであって、ただ自然に任せて
自分の思いに任せて動く、それも愛の一部分なんでしょうが・・・。

最近になって、発達障害という言葉をよくメディアや書籍で見かけるようになった。
私も、あれこれ記事を読んでいる。
人格障害、これもここ20年位でメディアによく出るようになった。

発達障害の特徴・・・を読んでみると、自分も全部じゃないが、当てはまる。
しかし、抜群の集中力とか無いし。ずば抜けた何かの能力もない。
人格障害も、当てはまるものも多い、今のところ自分がそうなのか違うのかどちらもわからない。

イタリアには精神科が無いそうだ。(数十年前に無くしたそうだ)
凄いことじゃない??どーしているんだろう???

そして、日本は精神科病床数が世界一だそうだ。
知らなかった。

少し話は変わるけれど、日本人はよく知られている通り、自分をあまり表現しない。
というか、日本人以外の人々とここ数年コミュニケーションをとってみて
「いちいち自分をの意見をいうなぁー?」と感じる。

まるで、「こう感じている、こう思った」「それが今の私なの!」と表現しているような。

もしも、私が?対人関係で距離感がとれず、
トラブルを多く起こし、周りとうまくやっていけないと思い病んでいたら
日本を出て他の国(うるさい位にコミュニケーションをとりたがる民族の国)へ行くかも。

そのほうが楽?ということじゃなくて。
コミュニケーションを嫌でも取らなければならないので、
毎日の訓練?で、「自他の区別」がクッキリと解ると思うからだ。

なんでわかってくれないのだろう?とか、考える暇もなさそうだからだ。

私は、生まれてから今まで
自分をあまり表現しないで生きていく方法を、実践で身に着けただけ。
学校教育に苦しみながらもまぁまぁ順応し、世間の荒波で敵味方を嗅ぎ分けて、
日本ではこういう具合に振る舞えば、やや危険を避けて世を渡れる。
ただそうやってきただけだ。

さぁ、でもこれからだ。
きっと、この処世術が全く役に立たなくなる日はすぐ訪れる。

人は人を救えない。
私はトラブルを避けて、人との距離を遠く薄く保つ。
クリスチャンらしくない。

きっと、神様はそれを変えるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?