見出し画像

【収入の柱】危機の時代① 冒険投資家 ジム・ロジャーズ

本日から
『危機の時代』
と題して書いてみたいと思います。

というも

僕は
『中田敦彦のYouTube大学』
をよく聞くのですが

先日配信された内容で

ジム・ロジャーズ氏の
『危機の時代』
~伝説の投資家が語る経済とマネーの未来~

という書籍の紹介が
とても興味深く
心に刺さったので

これを一度読んで、
深堀していきたい
と思いました。

ジム・ロジャーズ氏ですが

世界三大投資家
の一人に数えられます

「投資の神様」
ウォーレン・バフェット
(アメリカ・ネブラスカ州)
↑写真左↑

「世界最強のヘッジファンド」
「イングランド銀行を潰した男」
ジョージ・ソロス
(ハンガリー・ブダペスト)
↑写真右↑

「冒険投資家」
ジム・ロジャーズ
(アメリカ・アラバマ州)
↑写真中央↑

僕はまず、
ウォーレン・バフェット氏(の名前)
しか知りませんでしたし

ヘッジファンドって何?
イングランド銀行はいつ潰れたの??

というレベルです…

ですので
この本を読みながら

経済
歴史
世界情勢

などなど
いろいろと勉強していきたい
と思います

ジム・ロジャーズ氏は

「日本に一切希望を抱いていない」

「海外に移住しなさい」

と言っていますが

教育(勉強)こそが大切

とも言っています

愚者は経験に学び
賢者は歴史に学ぶ

ロジャーズ氏の警鐘を基に
しっかり学びたいと思います

僕の賢者への道に
しばしお付き合いください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?