見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】1日目:横浜から出港したあと、とほほになりました

2024年4月5日、とうとう横浜から飛鳥IIが100日間世界一周クルーズに出発しました。
1日目の乗船前から乗船後のことについて、お話します。


まえ

乗船前、まず阪急交通社さんが開催してくださった壮行会へ参加しました。
美味しいホテルの朝食を楽しみご挨拶した後は、いよいよ乗船手続きです。

乗船手続き&出発は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルからです

小さなスーツーケースを2つ&肩掛けバッグを持っていたので、手荷物受付で預ることにしました。
割と早めに部屋まで運んでくださるので、とても便利です。

乗船受付では、乗船券をお渡しして、乗船証(キーカード)をもらいます。
この乗船証が、船内では部屋の鍵や身分証明書などになります。
あとは、必要書類を確認・提出し、最後にパスポートを預けました。
そして、いよいよ乗船です。

へやへ

乗船後は、まず自分の部屋へ。
部屋までの通路などで、スタッフの方々がたくさんお迎えしてくださいました。

部屋へ入ったら、事前に送った段ボールの山(笑)。
引越しした後の部屋を見ているようでした。

なお、段ボールを送ったことについては、下記記事をご参照ください。

くんれん

乗船後一番最初にあった行事が、避難訓練でした。
まずは客室のTVで避難安全ビデオを見た後、自分の救命艇まで移動します。
乗船証をタッチして出欠確認したら、訓練は終わりです。

せれもにー

大さん橋国際客船ターミナル側と飛鳥IIのデッキで、出港セレモニーがおこなわれました。

関係者挨拶、花束贈呈などの後、横浜市消防音楽隊による歓送演奏、飛鳥II専属音楽隊による演奏、バルーンリリースなどが行われました。
たくさんの人がいらっしゃっていて、横断幕もあって、びっくりしました。
感動的なセレモニーでした。

ちなみに、セレモニー中にデッキでホットレモネードをいただきました。
寒かったのでとてもありがたかったです。

あと、横浜ベイブリッジくぐりが、迫力まんてんでした。

かたづけ・・・そのご

セレモニー後はお昼ご飯を食べ、部屋で段ボール開封&片付けしました。
持ってきたものをリスト化していたので、各々どこへ置いたかをパソコンでメモっていたのですが・・・
これが良くなかったみたいで・・・

船酔いしました。しっかりと。

実は私、飛行機などはもちろんのこと、新幹線でまでも酔いやすい体質なんです
しかも、酔い止めは過去効いたことがないので、飲んでいませんでした。
最初船上で大丈夫だったので、テンション上がって、パソコン作業を顔を下向けてしていたのが悪かったようです。。。

さらに、クルーの方によれば、船はだいぶ揺れている状態だったようで、船酔いしやすいコンディションだったようです。
「今後はこんなに揺れることないと思います」とおっしゃっていました。

酔った後は、荷解きは断念しました。
夕食もあまり食べれず、21時過ぎに早々に寝ることにしました。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 1日目の出来事について、お話しました。

せっかくの初日なのに船酔いしてしまうなんて、本当にとほほです。
洗礼を受けたような気持ちになりました。

でも、今後はきっと大丈夫でしょう(希望的観測(笑))

次は、2日目について、お話します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?