見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】6日目:イベントもりだくさんです

2024年4月10日、イベント盛りだくさんの日でした。
6日目の出来事について、お話します。


あさ

ラジオ体操 → ウォーク・ア・マイル → 朝風呂 → 朝食 → ストレッチ の流れで、朝を始めました。
いやぁ・・・普段より断然運動量が多いです。
こんなに運動してるなんて我ながら意外すぎてびっくりです(笑)。
この旅でかなり健康度が上がりそうです。

朝食は、ビュッフェではなく和食をいただきました。
お粥にゆかりがついたので、嬉しかったです。

海苔にASUKAロゴがついてたので、びっくりしました。

ちなみに、船内のいろんなところにASUKAのロゴがあります。
ロゴを見つけるたびに、「ここにもあるっ」とテンション上がります。
「ASUKAロゴを探せ」とかゲームしたら楽しそうです。

きょうしつ

写真教室の説明会に参加しました。
説明会は、ハリウッドシアターで行われました。
フリーランスの編集ディレクター・紀行作家・フォトグラファーの、高橋敦史さんが先生です。
ちなみに、今回の世界一周クルーズフォトエッセイなどもご担当されています。

先生の自己紹介や、今後の進め方、お仕事内容などのお話がありました。
いろんなところを旅されていて、クルーズ船もたくさん乗っていて・・・素敵なお仕事があるんだなぁとしみじみ。
私もそんなお仕事してみたかったです(笑)

なお、対象のカメラは、スマホでもデジカメでも一眼でも良いそうです。
撮影知識を高めるために、今後の講座に参加しようと思います。

けんじん

昼食後、県人会がありました。
同郷やご近所の方との交流会です。

私は生まれた場所と、育った場所と、今住んでる場所か違うので、どこに行こうか心底悩みました。
で、住んでる場所に行ったんですが、「昔あの場所は・・・」などの話ができないので、ちょっぴりしまったかもって思いました。
他のみなさんは、割と生まれた&育った場所に行かれてたようでした。
ちなみに、クルーの方々も参加されていました。
いろんな方とわいわいお話できました。

しょー

飛鳥II プロダクションショー「FOUR SEASONS フォー・シーズン」を見ました。

一番最初、大好きなミュージカルのひとつ「レント」の「Seasons of Love」から始まり、もうしょっぱなからがっつり心掴まれました。
久しぶりに聞いても、やっぱりいい曲だなーとしみじみ。
素晴らしい歌とダンスと共に、四季や1日の移ろいと共に、知ってる曲がたくさん繰り広げられていきました。
左右端に歌詞の日本語訳が出ていたので、歌詞の意味も理解しながら楽しめました。
プロダクションショーの世界観に没入し、堪能しました。

さらに、ショーの解説やキャストのプロフィールが記載されたpdfを別途ダウンロードすることができました。
ショーを見た後に、ドキュメントによる解説を読み、さらにショーの理解を深められるなんて、心配りが素敵すぎます。

このショー、2018年から上演されていて、この公演で終演だそうです。
なので、ショーの後は、出演者の皆様とのお写真会もありました。
ショーに感動したことを直接出演者の方々に伝えられて、良かったです。

よる

夕食は和食でした。
私、お出汁を飲むのが本当に好きなので、お出汁から始まる和食がとてもうれしかったです。
お花見弁当があったので、今頃日本は桜きれいなのかなーと思いを馳せながらいただきました。

夕食後は、星を見にデッキへ。
やっぱ夜空を写すのは難しいですね。。。真っ暗(笑)
この旅で、なんとか星空をきれいに写せるようになりたいです。

さらに、前日にショーで見た中国琵琶と馬頭琴のライブがありました。
中国琵琶の音色、どこか懐かしくてほっこりします。
馬頭琴とホーミーの音色を聴いていると、以前見たモンゴルの風景が頭の中に蘇りました。
なんと、ホーミーの鳴らし方を教えてくださいました。
チャレンジしてみて、いかに難しいかを実感しました。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 5日目の出来事について、お話しました。

運動に、説明会に、交流会に、ショーに、ライブに、イベント満載な1日でした。
船内ですることは選択肢がたくさんですが、だんだん取捨選択できてきました。

次は、7日目について、お話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?