見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】事前に船内を見学できました

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズの船内見学会についてお話をします。


いつ&どこで

2023年11月に、船内見学会開催のご案内がありました。
開催地と日程は、下記の通りです。

  • 横浜港 大さん橋 (2024年2月)

  • 博多港 中央ふ頭 (2024年2月)

  • 神戸港 中突堤 (2024年3月)

出欠のお返事期限は12月下旬でした。
そして、1月下旬にご案内と受付票が来ます。

ちなみに私は、横浜に行ってきました。
ちょうどクルーズ後だったようで、下船して帰宅中の方々を見かけました。

ながれ

乗船前に受付し、船内で着用必要なビジターパスを受け取ります。
時間になると、引率に従ってぞろぞろ乗船します。

その後の流れは、以下の通りです。

  1.  ご挨拶&ご案内

  2.  客室見学

  3.  パブリックスペース見学

  4.  昼食

  5.  個別相談

各項目について、説明します。

ご挨拶&ご案内

大ホール:ギャラクシーラウンジでおこなわれました。
内容は、以下の通りです。

  • 航路変更説明
    紅海を通る航路から、南アフリカ経由の航路への変更についてご説明がありした。
    航路や寄港地の変更内容について、別の記事でお話します。

  • 船内生活
    お食事、エンターテイメント、客室、WiFiなどについてご案内がありました。

  • 今後のスケジュール

上記終了後ビジターパス記載の番号が呼ばれ、同じ部屋カテゴリーを申し込んだ約10人でグループが構成されました。
このグループ+引率ご担当者で、船内見学をします。

余談ですが、このグループの中で、ほとんどの方が短期間を含め飛鳥クルーズ経験者でした。さらに、世界一周クルーズの経験者もいらっしゃいました。
私は飛鳥クルーズは今回初めてなので、経験者の割合が多いことに驚きました。

客室見学

申し込んだカテゴリーの客室のみ、見学できます。
それ以外の客室は見学できませんでした(残念)。

部屋内はじっくり確認でき、写真を撮る時間もありました。
私は同伴者が見学に来れなかったこともあり、一番写真を撮ってたように思います(笑)。

パプリックスペース見学

ラウンジ&バー、シアターなどのアミューズメント施設、プールやフィットネスセンター、スパなど、いろんな施設をざっと見学しました。

船から見える横浜の景色も、とてもきれいでした。

昼食

コース料理をいただきました。とてもおいしかったです。
特に、牛肉の赤ワイン煮がやわらか〜で幸せな気持ちになりました。

クルーズ中にこんなおいしい食事をいただけるんだなぁと思うと、わくわくしてしまいます。

個別相談

見学会やその他の不明な点を、直接個別に質問できるコーナーが設けられていました。
いろいろ疑問点があったので、直接確認できて、とてもありがたかったです。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズの船内見学会がどうだったかについて、お話しました。

初めて乗船する私にとって、クルーズ前に直接見て諸々確認できるありがたい会でした。
部屋の大きさや収納などがわかり、便利グッズも教えていただけたので、安心して荷造りを進められます。

次は、航路変更についてお話します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?