見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】3日目:初めての終日航海&フォーマルでした

2024年4月7日、どこへも寄港しない、終日航海の日です。
3日目の出来事について、お話します。


あさ

6時半から、ウォーク・ア・マイル説明会に参加しました。
1周約440mプロムナードデッキを、4周で1.76km=約1マイル歩くウォーキングです。
潮風を感じ、水平線を眺めながら歩くのは、とても気持ちよかったです。

朝食は、ダイニングルームで和食にしました。
ご飯は普通のご飯かお粥が選べたので、お粥にしました。

いべんとめぐり

いろんな説明会やイベント開催されていたので、どんどん参加してみました。

  • アートフラワーのコサージュ作り教室
    下記材料で、フォーマルな装いにも合うコサージュをつくりました。

  • 船内生活オリエンテーション
    安全や生活、健康管理、各種教室についての説明がありました。

  • 新寄港地船上説明会
    航路変更に伴う新しい寄港地についてのご紹介がありました

  • 船内イベントオリエンテーション
    船内のアクティビティ&アスカドルについてのご紹介と、ミニゲームがありました。
    ミニゲームでは、グループ対抗で記憶力や漢字力のクイズを競いました。
    けっこう脳活になりましたし、みんなでわいわい楽しかったです。

イベント巡りの合間にはお昼ご飯食べて、お茶もして・・・
予定詰め込みすぎたかもしれません(笑)
でも、いろんな情報を得ることができてよかったです。

よる

初めてのフォーマルデイです。
みなさんパーティの装いで、クルーの方々もフォーマルな制服またはドレスで、とても華やかでした。

ぱーてぃ

船長さんとのお写真会のあと、キャプテンズ・ウェルカム・パーティが開催されました。

パーティでは、バンド生演奏に、プロダクションショー「オペラ ハイライト」があり、とても楽しかったです。

その後、船長さんによるチーフメンバーたちの紹介があり、驚きました。
というのも、メンバーの名前&所属だけでなく、各人の目標までご紹介があったんです。
ひとりひとりを大切にしてる職場って、素敵ですね。

ちょうこく

次に、夕食をいただきにダイニングルームへ行くと、入り口に氷の彫刻がありました。
夕食時間は2回あって、第1回と第2回のどちらで食べるのかは人によって決められています。
で、この氷の彫刻はなんと、第1回と第2回それぞれのために用意されており、途中で入れ替えが行われていました。
2つも用意されているなんて、ほんとすごいです。

ごはん

夕食はフルコース。
この日だけでなく他の日も朝も昼もなんですが、どのお料理も本当においしいです。
この夕食では、まるで絵画のような盛り付けだったり、2段重ねになっていたり、食器が素敵だったり・・・味覚だけでなく視覚的にもとても楽しかったです。

食事中、料理長からのご挨拶&コースの説明がありました。
そして、ひとつひとつのテーブルにご挨拶に来てくださいました。
贅沢なひとときでした。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 3日目の出来事について、お話しました。

初めての終日航海日は、予定ぎっしりで過ごしました。
少しずつ、船内生活の立ち上げができ、様子もわかってきました。

フォーマルな時間は、イベントもお食事もオシャレも、楽しめました。
普段パーティに参加できる機会がないので、とても貴重な時間でした。

次は、4日目について、お話します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?