見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】7日目:影がほぼなくなりました

2024年4月11日、出発から1週間が経ちました。
7日目の出来事について、お話します。


あさ

ウォーク・ア・マイル(ウォーキング) → ラジオ体操 → 朝風呂 → 朝食 → ストレッチ の流れで朝を始めました。

なんと、ラジオ体操会場に、冷水が用意されていることに気づきました。
運動前後にすっと水分補給できるなんて、心配りがありがたいです。

ストレッチ、前日は混んでいて使えなかったマットを、今日はキープできました。
これまで椅子の上とかでやってましたが、やっぱりマットの上の方がやりやすいです。
明日からも早めに来なくては・・・です。

かげ

船内放送で、今日は「太陽が真上に来る日」だと知りました。

地軸の傾きによる太陽の軌道の傾き影響で、日本のような緯度が高い場所では、太陽が真上に来ることはありません。
ですが、地軸の傾き23.4°以下の緯度、すなわち北緯 23.4°~南緯 23.4° の範囲だと、太陽が真上に来る日があります。
で、船の位置と時期的に、本日がちょうど「太陽が真上に来る日」というわけです。

太陽が真上に来ると、影が真下になり、ほとんど影がなくなります。
ペットボトルを立ててみたら、とてもよくわかりました。
影の位置を、今日ほど確認した日はないかもしれません(笑)。

ひる

昼食は、冷やし坦々うどんをいただきました。
冷やし麺大好きなので嬉しいです。

ビュッフェの方はアジアデーで、特別に出てたスイーツがおいしいとおすすめされました。
なので、それだけ食べにビュッフェ会場へ行ってきました。
すなわち、初めての昼食会場をはしごです(笑)。
フィリピンのかき氷デザート「ハロハロ」、おいしかったです。

うみ

午後は、海を見ながらパソコン作業していました。
普段家でするより、落ち着いた気分でできます。
空の青さが海に反映しているせいか、海の色がとても青々と見えて、清々しかったです。

よる

いんふぉーまる

初めてのインフォーマルの日でした。
ドレスコードについては、こちらの記事ご参照ください。

高級レストランに行く服装で良さそうとはいえ、着る服が大丈夫か最初不安になりました。
でも、ちゃんと攻略出来てたみたいで良かったです(笑)。

ちなみに、これで、全ドレスコード制覇しました。
今後は着る服迷わなくて良さそうです。

しょくじ

夕食は、多国籍料理でした。

一番驚いたのが、冷たいブルーベリーのスープ。
今まで冷製スープといえば、ビシソワーズかパンプキンのスープとかでしたが、ブルーベリーは初めてです。
ほのかにブルーベリーの味がして、それでいてスープのお味で、不思議な味わいで、おいしかったです。

しょー

日本を代表するオペラ歌手、中丸三千繪さんによる「華麗なるオペラアリアの世界」を聴きました。

4日目に加えて、2夜聞けるなんて、贅沢すぎます。

中丸さんの会場全体に響き渡る歌声が全身に伝わり、全身で聴き入る、とても贅沢な時間でした。
そして、安達朋博さんの優しい旋律のピアノが、聴いていて本当に心地よくて、歌声に合っていて、とても素敵でした。
朝岡聡さんによる各曲解説が、とてもわかりやすい内容で、楽しかったです。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 7日目の出来事について、お話しました。

船内のアクティビティだけでなく、天体的なことも、普段とは違うことが体験できて、とても非日常な1日になりました。

次は、8日目について、お話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?