見出し画像

DJヤギハシの利尻に恋して♪ ツギノバ便り

やっほー!利尻島からヤギハシです(´∇`)
私が暮らす北国の島・利尻島のオススメをお届けします♪

今回、私がオススメするのは......(☆∀☆)じゃじゃーん!※効果音
(手前味噌ではありますが)私が働く「ツギノバ」になります。ふふふ。

ツギノバ? それなあに??
ってあなた、まさか知らないんですか?!Σ( °◇° )※嘘

それでは紹介します。ツギノバは2020年に利尻町の旧沓形中学校を再生してオープンした利尻町定住移住支援センターです。

利尻町定住移住支援センターツギノバ外観-1536x1152

北国の寒さを忘れる暖かな空間には、カフェラウンジがあり、コワーキングスペースあり、オンライン会議ができるミーティングルームがあり、コピー機に卓球台、ハンモックに音楽鳴らしたい放題の部屋まで完備しています (>▽<)♪♪

高いんじゃないのって?
そうなんです。利用料は大人ひとり500円で、朝9時半から16時半のクローズまで使い放題なんです((( ;゚Д゚))

カフェではこだわりのコーヒーから紅茶にハーブティまでいただけるので、利尻が誇るスーパースター「リーシーリーボーイズ」のメンバーもお忍び(!)で奥様とコーヒータイムを楽しみに来ることもあるんですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

コワーキングスペース-1536x905

最近はワーケーションも流行っていますから、バケーションをかねて都会から仕事を持ち込む人も見えますね。

あるIT企業勤務の方なんて、年1回は1ヶ月単位で来られ、毎朝釣りを楽しんだ後にツギノバに出勤。1日中ツギノバで過ごしながら、休憩時間には島の人とキャッチボールや卓球を楽しみつつ、勤務後には島の酒場へ出かけていく.......。そんなすてきな使い方をしてる方もいるんです(*˘︶˘*)。そうそう、その方が魚を釣り過ぎてツギノバの冷蔵庫がパンパンになったのはここだけの秘密ですw

噂が噂を呼んで、ワーケーション体験に来られる企業さんや、宿をチェックアウトした後、飛行機までの時間で仕事をしたいビジネスマンの利用も増えていますよ。

島の皆さんにも利用してくださる方が増えていて、最近では小中学生向けの塾がツギノバのスペースを活用しているので、島の子どもたちが勉強したりゲームをしたり。いろんな使い方をしていただいています。

ちなみに、スタッフは利尻歴6年の私を含めみんなが移住者。ですから来島してわからないことがあれば気軽に来てくださいね。

利尻町定住移住支援センターツギノバ館内-1536x1024

島は人が魅力といいますし、私もそう感じています。けれど、ただ観光に来ただけではよっぽどのことがない限り、島の人と仲良くなる機会がありませんよね。

だけど利尻島にはツギノバがある( •̀∀•́ )b
まずはツギノバに来てスタッフに尋ねてくだされば、人とつながるきっかけや島をより楽しく快適に過ごす方法も伝授いたします。

それでは皆さん、したっけね〜(北海道の方言で「またね」)\(^o^)/

DJヤギハシ
札幌出身。地域おこし協力隊として利尻町に着任したのち、島を愛するあまりツギノバの運営に精魂を捧げ、「エフエムわっかない」で島の魅力を伝えるパーソナリティも務める。一般社団法人ツギノバ理事であり離島経済新聞社のメンバー

画像1

ツギノバ
https://tsuginoba.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?