見出し画像

襖の張り替え

障子の張り替えDIYをした際、本当は襖の張り替えもおこなう予定だったのですが、襖の枠の木の部分ががっちりと釘で固定されていて、1枚の襖を剥がすのに1時間以上かかってしまい断念。

襖の張り替えは職人さんにお任せすることにしました。
襖紙の持ち込みでの張り替えは嫌がられるのですが、既に16枚の襖紙を購入していたのでおねがいして張り替えてもらいました。

襖を張り替える前は長年の埃が襖にたまっており、少し叩いたら埃が出る、少し触れても埃が付く、破ったらさらに埃が舞う…とすごく汚れていました。

しかしさすが職人さん…
表部分1枚剥がすのに1時間以上もかかったのに引き取りに来てあっという間に納品。

表と裏の色は違う色にしています。

襖紙が綺麗になったので新しい畳の上に敷いていた養生もやっと剥がすことができます。

ついでに床脇の小さい襖部分も取り替えてもらいました。

綺麗な襖になると気持ちがいいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?