見出し画像

褒める事の効果~褒め活スクールを通して~ 3週目

変化の途中だからこそ、悩むことがある

おはようございます
こんにちわ!
こんんばんは
りつこです☺️

先週の効果は、こちら

今週は
・保健室のこと
・ランさんのセッション
のことについてかきますよー
それでは、いってみよう!!

1.りっちゃんの保健室

グループLINEにのせるまえから、ちょこちょこ始めていた保健室。
ちょこっと顔出す方もいるし、勇気を出して相談してくれる方もいます。
保健室に遊びに来てくれた方に感想を頂きました💛

画像1

画像2




画像3



画像5

画像4



画像6



画像7

私が心掛けていること
・一人一人に合わせた言葉をかけること
・軽いエネルギーで返すこと
・相手の言葉をきちんと待つこと

・一人一人に合わせた言葉をかけること
これは本当に大事だと思う。
おとなしい雰囲気できているのに、がっつり話しかけたら相手が困ってしまうでしょ。
SNSでやり取りしていても、本当は違うかもしれない。
思い込みはせずに、本当の相手の気持ちを大切にしたい。
なので最初に発する言葉から、なんとなくの雰囲気をかんじて言葉を選んでいきます。


ゆっくり話したいと感じたら、LINEだけど合いの手を入れてみる。
がっつり語りたいと感じたら、少し見守っておく

相手はどんな人なんだろう?どんなふうに話したいのだろう?

ここを感じ取るのを大切にしています。


・軽いエネルギーで返すこと
え??と思いませんか?でもこれもわたしにとって大事なこと。
ちょうどよい軽さって、『受け止めるぞー』と気負われるよりも話しやすいと思うのです。
もしかしたら、私が気合を入れることで
『相談』=『重く考えなきゃいけない』
と負担や不安を負わせてしまうかもしれない。
それは絶対嫌
なのでなるべく柔らかく、軽く返すようにしています。


相手の言葉を待つこと
傾聴すること=相手を受け入れること
だと私は思っています。
なのでなるべく途中で口を挟まないようにする。
(失敗する時もあるけど)
きちんと相手の言葉を受け止めると、ヒントや答えを見つけることができます。
私はそこを見つけてちょっとつついてみる。すると紐解けていったりするのです。
答えを一緒に見つけていこうね、
あなたの言葉の中にヒントはあるよ

と伝えていきたいな。

相談があっても無くても、ふらっと遊びに来たくなる場所、休憩したくなる場所。そんな場所でありたい。

ちょっとお休みするのに、
りっちゃんの保健室はどうでしょう?


2.ランさんの講座

先日、承認欲求の満たし方 についての講座がありました。

私たちは、
自分自身に関する学びの完了が必要
とくに愛されることについての学びが必要

私たちは一人の人に心の底から愛されることを完了するために生きている。
そして愛される経験のためには、自分を愛することが必要。
ビックリでした。まずは自分を満たさないと受け取れない。

なにより私がショックを受けたのは
愛することに力が入っている人=愛されるのが怖い人
裏返しだったのかと。
私の次の学びはここなんだなと気づかされました。
自分を表現できないことは、相手を信頼していないと同じこと。
そりゃ愛されないわ…。
愛することは得意でも、異性を愛することは大の苦手。
実はこの講座も後半はもうぽやーんでした。
後で振り返って笑えることを願ってこのまま残しておくよ!

承認欲求を満たすためには
・愛される満足感を得ること
・一番おいしいところを相手に譲ること(自分だけで満足しない、叶えてもらう)

ちょっとずつ取り組んでいこうと思う。

*次回予告
いよいよラストの週。どうなるのか。
やっぱり未知!
最後の投稿をする前に、『愛』について真っ白の私がしてもらったブロック解除についてのレポも上げたいな。。

それでは、あでゅー💗

りつこ☺️


よろしければサポートをお願いします❤️ 体験レポートの費用にしていただきます!