見出し画像

燻製器でキャンプ気分🔥

東京も入梅し、時に豪雨、時に今日のような美しい夕焼けが拝める晴天の日もありの梅雨時期ですが、皆さまお変わりありませんか?

私は先日、セールで念願のスモーカーをナント!半額で購入しました。早速ネットの記事を参考に、まずは家のガスレンジで挑戦👍🏻 100均で買った桜や胡桃のチップを敷いて、いざ点火🔥

初回は、定番のプロセスチーズとゆで卵を入れてみました。ネットで探しても詳しい火加減や時間が分からず、手探りでやってみたところ‪…‬‪弱火にしたにも関わらずチーズは全部溶けてしまいました😭

しかも、下に敷いたチップにトロトロにへばり付いてしまい、大半は破棄する羽目に💦 しかし、もったいないし美味しそうだし‪…‬‪とチップがついていないところをスプーンですくって食べてみたら‪…‬‪何とも言えない良い香りと燻されたスモーキーなお味💕

チーズは何か容器に入れてやってみると、溶けても食べられるだろう!と学び、とりあえず2回目は無難にゆで卵とソーセージをIN。

⬆️こんな感じ😊

じっくりと3~6時間くらい掛けてやると、もっと美味しいかもしれませんが、チップを使ったので(スモークウッドを使うと、じっくりと長時間掛けて燻製されます)、とりあえずは弱火で10分弱やってみました。

お味の方は、ほんのり燻されたスモーキーな感じで、初めてにしては上出来かも😆 これからはお肉や魚などにも挑戦していきたいと思います💪🏻

お家でキャンプ気分が味わえるのと、意外と調理器具としても優れた燻製器。上手に活用して、楽しく美味しい食生活を目指そうと思います😊 

本格的なスモーカーがなくても、ダンボールやお鍋で代用できるので、皆さんもぜひTryしてみてください💕ではまた👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?