見出し画像

往復書簡 4通目〜ルーシーさんへ 。私にとっての「海外」「冒険」「自由」。

こんにちは。

ヨガやアーユルヴェーダをお伝えしているリツコです。

今月は占い師ルーシー・グリーンさんと『往復書簡』をやりとりさせてもらっています。

ルーシーさんとステキな方たちのやりとりはこちらでまとめて読めますよ!

ルーシーさんのTwitterでは色んなお悩みにルーシーさんが答えてくれています。

読んでいると自分と重なるお悩みもあったりで色んなヒントをいただいたりしています♪

ルーシーさんからの前回のお手紙はこちら。


質問のキーワード、文字を見ただけてワクワクしてしまうワードなのです!

さぁ、ご返事書いていきます!

================

ルーシーさんへ

こんにちは!

ご返事、興味深く読ませてもらいました!

星占いでは火・風・地・水という4つの元素で自然界が成り立っていると考え、12星座を振り分けています。
火の星座…おひつじ座・しし座・いて座
風の星座…ふたご座・てんびん座・みずがめ座
地の星座…おうし座・おとめ座・やぎ座
水の星座…かに座・さそり座・うお座

ちなみに私は天秤座。娘はおとめ座、夫は牡羊座です。みんなバラバラ(笑)

西洋占星術も大昔は治療で使われていて、体の部位まで担っている考えがあるとは驚きました!

大昔は、今よりももっともっと、宇宙や星、自然、形のないもの目に見えないものを大切にしていたんでしょうね。

西洋占星術はわたしの生活や考え方に浸透しています。
スケジュールを決めるときには「この日はわたしの12ハウスで満月だから体調崩しそうだな。余裕を持っておこう。」とか。
当たるかどうかは人それぞれだと思いますし、なんと言っても「占い」。たくさんある可能性のうちのひとつを見ているだけなのでなんとも言えませんが、太陽も月も地上の生物に影響を与えていますもんね。参考にしています。

月の満ち欠け、潮の満ち引き、太陽が沈んで昇って、大きな影響を与えている大自然。
星も同じように影響を与えると考えて何の不思議もありませんよね。

その森羅万象の一部である事を気づくきっかけが、星占いだったりアーユルヴェーダだったり、その人に合うツールを通してっていうことなんだろうなぁ。。

さて!ルーシーさんからの今回の質問。

「海外」「冒険」「自由」で思いつくことってありますか?
今年は星占いでは「いて座的なこと」が発展する年とされているんですが、これらはそのいて座的なことの代表格です。
アーユルヴェーダだと「ピッタ」になるんだろうか。火の星座です。
…というか、このいて座的なこと、とてもリツコさんぽいなあと思うのです。

「海外」「冒険」「自由」
文字を見ただけて心臓の鼓動が早くなるようなワードたち(笑)このキーワードは人生すっとそばに留めておきたいものかもしれません。
「生きる」そのもの!ぐらいの気持ちです。

海外は自分の知らないことがまだまだ山ほどあるということをダイレクトに教えてくれて謙虚にさせてくれます。
同時に自分の国の素晴らしさも教えてくれます。

海外=旅とすると、私にとって旅は最高の冒険で新しい発見をもたらしてくれ、成長させてくれるもの。
結果、固定概念から解放されて思考を自由にしてくれるものかな。。

今年は星占いでは「いて座的なこと」が発展する年とされているんですが、これらはそのいて座的なことの代表格です。
アーユルヴェーダだと「ピッタ」になるんだろうか。火の星座です。

冒険、自由は今年の私にとってもキーワードなのでなんだか背中を押してもらっているような気がしてワクワクします。そして、まさに私はアーユルヴェーダでいう「ピッタ=火」の体質なんです。

自由って、ただ好きなようにしているということではなく、責任なども伴ってくるとので緊張感があります。

特にムスメが生まれての冒険は更にそれが増しましたが、一人のときのような無茶はできないけれど、また制約や緊張感があるからこその楽しさもあります。
突き進むだけでなく、物事をシンプルにすることや「しないことを選択する」ことも冒険や自由なんじゃないかなと思ってます。

そうやって考えていくと、毎日冒険ですね。

さて!ルーシーさんへの質問です。

呼気、吸気の呼吸。気候、気持ち。空気。
気持ちいいとか。◯◯な気がするとか、いい気が流れてる、など、暮らしの中で「気」を大切にしています。
でも忙しかったりちょっと自分にバランスの悪い事がおこったりするとその気に気付く(シャレみたいになってますが笑)ことに鈍感になってしまいます。

そこを整えるのに私はヨガだったり山や海へ出かけたりお茶を飲んだりをするのですがルーシーさんはどんなことで整えますか?

今年は新しい事をスタートしたり慣れない子育てもあり、そんな今こそ安定させて直感に気付けるようにありたいなと思っています。

実は今からまさにちょっとした冒険がスタートします。ワクワクと緊張感とで、フワフワしています。落ち着かねば(笑)この冒険の事はまたnoteで書く予定です。

ではご返事楽しみにしています!

訂正:アップした後、夫から「俺、おうし座やで」と指摘いただきました!きゃー!おうし座に訂正します!なので、娘と夫が地の星座ですね。やってしまいました(笑)

ナカタ リツコ

ナカタ リツコ
ヨガインストラクター、アーユルヴェーダ愛好家。大阪では日常に寄り添えるヨガクラスやワークショップを。もう一つの拠点、長野県では森の中という非日常で光りを見つける事ができるようなワークショップやヨガクラスを開催しています。
7月、8月は植物療法士西原沙希さんとワークショップを開催。
7/28(日)長野県茅野市「森の中で学び浄化する1dayリトリート〜はじめてのフィトテラピーとデリケートゾーンケア」
https://ritsukonakata.com/event
8/25(日)名古屋「はじめてのフィトテラピーとデリケートゾーンケア」
Instagram https://www.instagram.com/ritsukonakata



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?