大金を払って女の子と仲良くなった話

おひさしぶりです。
今回は私生活の、眼鏡の話をしようと思います。

私は普段眼鏡っ子です。
両目共に視力1.5でこの世に爆誕したものの、年々徐々に衰えていき
初めは授業中だけだったのがとうとう補助(眼鏡、コンタクト)がないと生活困難なレベルにまで下がりました。
家族にはゲームのやりすぎだ、漫画の読みすぎだ、夜更かしするから、テレビがと一通りやじを飛ばされましたが
家族全員眼鏡なので間違いなく遺伝と睨んでます。異論は認めません。

とはいえコンタクトの度数でいえば前半ですし(コンタクト使用者しかわからない)
今は目が悪くなくてもおしゃれでかける方やPC用に使用している方も多いと思います。
今回はそんな中度?の人の小話を一つ。

眼鏡選びについて

まずみんなが絶対悩むのがここだと思います。
いろんな形、いろんなタイプの眼鏡があって、なおかついろんな顔、服装、なりたい雰囲気、メイク、流行りなどなどもう迷いに迷うと思うんですけど
今回はそういうお話は置いといて。むしろ私も知りたいし。

たぶん、絶対、眼鏡は軽いほうがいいです。たぶん。maybe。

これは特に幼少期であればあるほど軽いほうがいいと思います。
何故かというと子どもの骨ってすごく柔らかいんですね。
骨に限らずいたるところが柔らかい。
有名なものだと正座をすると足の骨が曲がったり。
片足に重心を乗せて立つと歪んだり。
頬杖をつくのもダメです。顔歪みます。

なので、重たい眼鏡をかけるともれなく鼻当てのところが凹みます。

あの、見たことあるんじゃないでしょうか、長時間眼鏡をかけてる人が外した時に鼻当ての部分に跡がついてるところ。
あんな感じ。
あそこが「なるほどここは眼鏡を置くところなんだな!?」と察して
段差のような、ちょっと、凹みます。凹んだ気がします。跡がつきます。

これは元々の鼻の形や普段の使い方にもよりますが
自分は小学5年生頃から眼鏡をかけはじめて、高校からコンタクトデビューし家にいる時だけ眼鏡を使っている、まだ1世紀も生きてない小娘ですがなりました。
めちゃくちゃ凹む、て話ではなくメイクの時に多少気にかける程度ですが。

具体的には全フレームの縁が太いものとか重いですね。
流行りましたよ、黒縁眼鏡とか、赤縁眼鏡とか、琥珀カラーのものも。
でもやっぱその分プラスチックなどが多く使われてるので総質量が大きくなっちゃいます。
ここにさらにレンズの重さも加わってくるので、目がとてつもなく悪い、レンズが厚くなっちゃう人は追加料金払ってでも薄くしたほうがいいと思います。
たまにフレームからレンズが飛び出てる人を見かけますけど、まじで。

手に持つとあまり気にならないんですけど、デリケートな顔に、ほぼ毎日かかる重さ+重力と考えると10gでも結構差が出るのではと思います。
これも実体験です。

しかしそういった縁が太いものはお手軽に顔の印象を変えてくれるので便利なんですよねー、
芸能人の山里さんや古坂大魔王、宮川大輔さんあたりを見ても、眼鏡姿と眼鏡をとった姿でだいぶ印象違いますし。
私も大好きです。縁太眼鏡。

そろそろタイトルの話にいくんですが


ある日起きたら、眼鏡の鼻当てが、ないんですよ。
おかしいなぁ〜おかしいなぁ〜て探していたら
一つの痕跡に気づきましてね。

執拗な噛み跡…これは…

そう、犯人は、猫。猫です。

あとたぶん普通に劣化してました。

前回買ってから随分と使い込んでて、その他劣化も気になり
新しいものに買い換えることにしました。
最近は縁が細い金フレームなどの眼鏡が流行りらしく
「私も知的清楚な感じになっちゃうかー!?」と意気込んだけど、これ、結構難しくて。
下手すると私おばあちゃんみたいな老けた印象になっちゃうのでもう、めっっっっっっっちゃ選ぶのに苦労しました。

最近は視力の低下もなく落ち着いてるので人生の長いパートナーを探すつもりで1日かけていろんな店舗ぐーるぐる。
途中ゲシュタルト崩壊しかけましたがなんとかキミに決めました。

で、買ったのが、お値段なんと7万ほどのお眼鏡。

見事私のお眼鏡にかなったお眼鏡でございます。
ダジャレです。

選んだポイントはやはり軽量型。
そして長く使える、シーンを選ばない、地味すぎない印象のもの。
あと大手の眼鏡会社にしました。
値段は正直痛いですが元が取れるぐらいには使い込むつもりなので無問題。
あと多少高いほうが大事にするかな、なんて、へけっ。
それだけ使い込む予定なので店舗閉店の危惧がない大手でアフターケアも完備。
他店のものも直してくれるところとかありますけど、やっぱちょっと嫌がられるんですよね、「いいですけどぉ〜…」てな感じで。
あれが心苦しかった…。

あ!重要なこと忘れてた!

ブルーカットについて

これ!最近はパソコンやスマホに長時間向かい合う人も増え、PC用眼鏡という言葉もあるぐらいブルーライトが話題に上がりますが
ひとえにブルーカットって言っても2種類あるんですな。
私が知ってる限りなのでもっとあるかもしれないけど。

1つはその名の通りブルーカットしてくれるタイプ
こちらは説明いらないぐらいそのまんまです。
ブルーライトを弾くので反射の刺激がブラウンに比べてあります。
練りこみ式でなく特殊加工の場合寿命がある可能性があります。
経年劣化で加工が剥がれ落ちちゃうんですね。
レンズはクリアなタイプで、ブルーライトをどのぐらいカットするか選べます。
今回私はこちらにしましたが、レンズに青い光が写ることがちょこちょこあるので少し気になるかも。
慣れですね。

2つめはブラウンでブルーカットを中和してくれるタイプ
中和してくれるので刺激は少ないです。
疲れ目タイプなんですが正直こっちの方が疲れなくてよかったです。
こちらはレンズはブラウンがかっており、カット率はブラウンの濃さなどによります。
薄いと効果も薄いですが濃いと効果が高い分色が正しく見えなかったり、どうしても目元の印象が暗くなりがちです。
以前はこちらでしたが眼鏡+化粧した時にアイシャドウの発色が悪くて変更しました。

どちらも一長一短です。

で、出来上がった眼鏡を受け取って半年近く経ったんですけど、
使用感のほどはというと、


正直使いにくい


いやもうこれがほんっっっっっっっっとにデリケートで
よく「女子のブラジャーは男子が思ってるよりすっごくデリケートで高いんだからね!丁寧に扱ってよね///」てツイート回ってくるけど
そんなん比じゃないぐらいデリケート。
お前ほんまに金属なんか。

多分敗因は私が太縁眼鏡から、細縁に変えたからだと思います。
あいつはぶっちゃけちょっと雑な扱いしてもそうそう歪むとかないんですよ。
せいぜいネジが緩くなってずり落ちやすくなったり鼻当て部分が曲がったりぐらいで。
しっかり顔に眼鏡の重さを感じるぐらいのどっしりした面構えから
いきなりフェザーなタイプになったもんだからもうびっくり
鼻と耳の骨は楽になったけれども良くも悪くもかけてることを忘れちゃう。

ヘッドホンでも歪みますし
ナイトキャップでもなんでか知らないけど歪む。
ベッドで横になりながらテレビみる???
歪むよ???
もちろん踏んだら一瞬で塵となるでしょう。
え?塵が7万?

この子はもう、まじで、毎回眼鏡外すのもドッキドキ。
両手でゆっくり外しても、一回つけただけでも、メンテナスに持ってくと
「歪んでますね」って言われちゃう。
もうやだ恥ずかしい…。

眼鏡と一体化したいのに眼鏡がそれを許してくれない。

毎週のようにメンテナンスしてもらってたので店員さんとも仲良しになっちゃって。
「あれ?髪型変えた?」とか「メイク変わったねー」なんていうぐらいには顔なじみに。

この店員さんがね!!めっっっっっっっちゃ可愛いの!!
もう!!顔採用しましたって言われても納得しちゃうぐらいの可愛さ!!
眼鏡が似合う小柄な薄幸文学少女系!!
それでいて声も可愛いし名前も完璧だし対応が丁寧!!
なんでなん?なんでそんなキャラ立ってるん?
あなたを題材に作品作りたいぐらい。

7万支払った変わりに定期的に可愛い店員さんと話す機会を買いました。(健全な関係)
頼むからお店辞めないで欲しい。
担当変わったらどうやって生きていけばいいのかわからない。

本当、あなたと出会えたことは私にとって最高に人生の徳ですが
正直この眼鏡と添い遂げられる自信がない。

なーにがシンプルだけど遊び心のある洗練されたデザインやねん!!
安心安全の国内メーカーやねん!!
ブランドとかどうでもええねん!!!

TVのCMでこーんなにぐにゃぐにゃになっても大丈夫ー!とか
武井咲が「みんなちょっと座ってみて」って
そんな扱いする人おらんやろ…て思ってたけど
今ならわかる。その機能超欲しい。
きゃっなんて言わん絶句やて。

メンテナンスにいくたびにもうそれだけで金属疲労で折れるんちゃうかって思えてくる。
こんな頻度でメンテナンス行くと思ってなかったから店との距離もちょっとあるしね

ずっと使い続けるつもりだったけど
金属疲労が先か私の精神的疲労が先か、果たしてどっちが生き残るかな…

あ、でも新しい眼鏡
軽いところはめちゃくちゃいいです。
ブルーカットも以前よりは疲れるけどアイシャドウに影響ないの嬉しいし
お姉さんと出会えたし。
お姉さんと出会えたし。


本日のまとめ


・眼鏡は軽いものが負担が少なくていい
・かといって強度は少なくなるので注意。軽くて強い系のものを選ぶと吉
・ブルーカットは2種類。
 カットは反射で疲れるけどレンズ色なし
 ブラウンは中和で疲れにくいけど顔色に影響あり。
 あとあんまり強いと見える色にも影響あり
・気にならなくても定期的にメンテナンスに行きましょう。
 知らない間に歪んでること、あります。

レンズの種類や眼鏡によって、目とレンズの距離が変わるので
同じ度数でも見え方が変わります。
歪むとよりレンズの距離が普段と変わりやすくなるので
迷惑かな?とか思わずに目は一生ものなのでお手入れ大事。

どぎつい近視なので眼鏡だと目がちっちゃくなっちゃうから
結局卍コンタクト最強卍なんだけどねちゅっ