見出し画像

2023年6月5日 元来(もとくる)

元来@高円寺北区民集会所第一室
出演:大陸 ゲスト:ヒガ2000

OP
ヒガソロトーク
大陸:コント:小料理屋
ヒガ2000:歌ネタ:笑利のヒガ2000
大陸:コント:?
ヒガ2000:歌ネタ
大陸:コント:小籠包
コーナー
ED


【感想】
大陸さんの主催ライブ。大陸さんとヒガさんは過去に2回くらいしか共演したことがなくて仲良しとかではないらしい。

大陸さんの1本目と2本目のネタがめちゃくちゃ面白くて笑ったんですけど2本目のネタがどんなだったか全く思い出せなくて見に来ていたお友達に訊ねたらその子も2本目だけ思い出せないって言ってて私たち魔法にかけられている?と思った。大陸さんはみんなが出ているライブに出ていないのでわざわざ見に行かなきゃ見られないんですがわざわざ見に行く価値がありすぎる!!!と思いました。ネタが面白すぎる!!!(と言いつつこの2週間後に開催された元来には行っておりません。申し訳ございません。)

ヒガ2000さんは去年の夏頃に集中的に見に行っていた時期があって、彼は本気でテレビを目指している人なので私が面白いと思ったネタを捨てちゃったり私がよく分からないと思ったネタをブラッシュアップしたり、目指すところが違うゆえのすれ違いを感じてしばらく足が遠のいていました。しかしながらこの日見たネタはライブのお客さんも爆笑するしキャッチーでテレビ映えしそうだし、全員を納得させる力強さのあるネタでとても良かったです。2本とも面白かった〜!

お二人とも音源にセリフを言わせるパートがあったんですが、会場の備品のスピーカーがしょぼすぎて何と言っているのか聞き取りづらかったのがとても残念でした。今後もあの会場を使い続けるならBluetoothスピーカーを持ち込んだ方が良いと思います。

ヒガさんはコンビで活動していた頃は漫才でツッコミをやっていたそうで、今でもその片鱗を見ることがあります。私は、大喜利コーナーで真っ先に手を挙げて軽めの回答を出して繋いでいるヒガさんを見た時にそれを強く感じました。生粋のピン芸人ってそういう全体を考えた行動しなさそうじゃないですか。そしてこのライブのコーナーではヒガさんのその良さが出ていたと思います。大陸さんの独特な感性に対して、ヒガさんが自然体でおもしろがりつつ適度にツッコミつつなのがバランス良くて、お二人ともの魅力が伝わってきて良かったです。

※模造刀です
※模造刀です
ヒムロックに見て貰いたいヒガさんの希望を叶えてあげる大陸さん
有名な映画の再現をしてどれだけ狭い隙間から顔を出せるか競うコーナー
フライヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?