2023年7月16日 第199回SMAトライアウトライブ(笑)金のたまご

金のたまご @千川びーちぶ

おそらく客に向けてオフィシャルなアナウンスはされていないものの、今月の事務所ライブはベストネタ回であると告知している芸人がちらほらいた模様。というのも、7/27にSMAのでかいライブがあり、それへの出場権を得るためのネタ見せも兼ねているらしい。でもベストネタと思って見られるとハードルが上がってしまうので、OPMCでヒロ・オクムラさんが必死に「ベストネタではなく各々が一番好きなネタです!!」と訂正していました。終わってから結果発表のブログを見ながら気付いたんですが「ベストネタを掛けたのに降格しちゃった人」と思われるのが一番かわいそう。。


【OPMC】ヒロ・オクムラ
【ネタ前半】
ロビンフット:コント:婚約者の年齢
マツモトクラブ:コント:ストリートライブ
世界事情:コント:新入社員
もじゃ:コント:廃品回収
ハマトラ:漫才:これから始めたいこと
四兆:コント:殉職
ヒロ・オクムラ:コント:コンサートスタッフ
ビューティフルボーイズ:漫才:合コンでモテない
【中MC】前半出演者
【ネタ後半】
野田ちゃん:漫談
だーりんず:コント:出世レース
スタミナパン:コント:腕相撲
みちがえる:コント:後輩指導
しゃばぞう:コント:銀行強盗
まじん:漫才:三角関係
ダンシングヒーロー:漫才:親子で登山
【EDMC】後半出演者


【結果】

SMA NEET PROJECTオフィシャルブログより引用


私はもじゃ、まじん、みちがえる、世界事情、しゃばぞうに投票しました。


【感想】
SMAの事務所ライブで明確に良いと思うところが一つあって、それは中MCで1組ずつ話を聞いていく時に全員が持ち時間に合わせた尺のエピソードトークを準備してきてテキパキ発表していくところ。芸歴長い売れてないおじさん芸人が大集合したらダラダラ長いイメージしかないけど、偉い人から言われたら(←勝手にそう思ってる)できるんだ。


SMAの事務所ライブで意味不明なのは、一組の芸人に割り当てられる取り置きの枚数が3枚までと決まっていてそれ以上呼ぶと怒られるらしいこと。組織票を防止したい意図は分かるけど何かもうちょっとやり方はないのだろうか?例えばこの日の出演者野田ちゃんしか知らないけどたまたま東京に来てるから見に行ってみよ〜と思って野田ちゃんに取り置き頼んだら僕の分はもう売り切れてるので他の人から買って下さいって言われて知らねー出演者にコンタクト取るのハードル高い人もいそうじゃないですか?客なんて沢山来た方が良いに決まってるのに変なの〜と思います。そもそも事務所ライブなのにチケットの予約方法が取り置きしかない段階で自分の感覚とはかなりかけ離れているが…。


この日はもじゃさんの廃品回収のコントがめちゃくちゃ好きでした。声が高くて体格も女性的なもじゃさんが衣装とカツラとメイクで頑張って小汚いおっさん役やってるのそれだけでめちゃくちゃおかしい。そして哀愁たっぷりの内容がたまらなかったです。


本人たちにとってのまじんのベストネタってどんなのなんだろう?というのが知りたくてこのライブを見に行ったんですが、この日の三角関係の漫才は、吉本を辞めてソニーに入ってからしばらく下の方で燻っていた時に、下位の事務所ライブで優勝して上位ライブに昇格するきっかけになったネタだから思い入れがあると話していました。まじんの漫才って大二郎さん自身はボケてないというか構成がボケになってるような感じだから「ネタの流れを思い出すこと」ほぼイコール「一つ一つのボケを思い出すこと」なので、初見のインパクトが強い分同じネタを二回目に見る時の笑いの量って減りやすいのかなという気がしていて、でもこのネタは一回目に見た時から結構時間が経っていたから初見と同じくらい楽しめて良かった。


前にみちがえるのコントを見た時にこれは演技が上手い人がやる台本だろってめっちゃ思った記憶があって、特にたけしさん以外の2人の演技が下手だと思ったんですがこの日はそれが全く気にならなくて、やっぱりコントって演技の上手い下手というよりも演技スタイルに合った台本かどうかが重要なんだろうなと思う。シュビシャビレって漫才がメインだったのでしょうか?多分1、2回しか見たことがなくてどんなネタだったか思い出せない。


ダンシングヒーローの自身にとってのベストネタがオーソドックスなテーマで大量の軽めのボケをばーっと捲し立てる技術見せつけ漫才なの興味深かったです。新ネタライブなんかではファンタジーな設定の漫才やぶっとんだボケの漫才など様々なスタイルを試しているのを見かけたけど結局吉本的な漫才がベストなんだな、ソニーだと似たタイプが少ないから特に勝ちに行く時はその選択になるのかなと思った。このライブとはあんまり関係ないんですがダンシングヒーローの漫才ってまじで練習量がパフォーマンス(スピード、テンポ、掛け合い)に表れすぎていて、新ネタか既存ネタか分かりやすすぎるの可愛くて良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?