見出し画像

Salesforce World Tour Tokyo 2023.11セッション「無料版Tableauでもできる!Input & Output宝庫『Tableau Public』のススメ」ダイジェスト

こんにちは。
2023年11月28日、29日に開催された、Salesforce World Your Tokyoにて、「無料版Tableauでもできる!Input & Output宝庫『Tableau Public』のススメ」と題して、Tableau Publicの紹介をさせて頂きました。
私と、Shukuyaさん(X [Twitter]:@O_Syringa_Z)、
Chiakiさん(X [Twitter]:@ishiaki_tab )の3人で、余すことなくTableau Publicの魅力を語らせて頂きました。

この記事は、その際に利用したスライドと内容のダイジェスト紹介になります。

よろしくお願いします。

==============================================

Ganeko Part


お集まり頂き、ありがとうございます。セッションのタイトルは、
無料版Tableauでもできる!Input & Output宝庫「Tableau Public」のススメ
となります。


本日のアジェンダです。
Ganekoより、Tableau Publicの始め方
Shukuyaさんより、Tableau Publicをどのように探索するか?
Chiakiさんより、Tableau Publicはこんな事にも活かせるよ、という話を体験談も交えてして頂きます。


Tableau Publicって何?と思われますよね。実は

  • 無料で利用できるWeb上で操作可能なTableau

  • 無料で利用できるPC版のTableau

  • 無料で利用できる、自分の作ったData Visualizationを自由に保存、発信できるプラットフォーム

これら全てを、Tableau Publicという言葉でさします。
要約すると、(要約になっていないかもしれませんが・・)
「Tableauを学習したり、他の人に自分のData Visualizationを発信したり、
他の人からInspirationを得たり学んだりできる、とても楽しい世界!」
です。
どういう事なのか、見ていきましょう。


まずは、Tableau Publicの始め方です。
Tableau Publicのサイト
https://public.tableau.com 
にアクセスし登録すると、アカウントを作れます。
次は、画面右上のサインインボタンでサインインします。


こちらが、サインイン直後のTop画面です。ここに表示される内容は日々変わります。後ほどShukuyaさんからご説明頂きます。


では、実際に自分のデータで、Data Visualizationを作ってみましょう。
そのためには、画面上部の「作成」をクリックします。
すると、2つのメニューが出てきますが、まずは「Web作成」です。これは、自分のPCに保存されている、csvやExcel Fileを使ってWeb版Tableau Publicによるデータ視覚化が出来るボタンです。


クリックすると、このような画面になり、ここにデータファイルをドラッグドロップすると始まります。(セッション当日は、動画でWeb版Tableau PublicでVizを作成している様子をご紹介しました。下図イメージ)


作成の、2つ目のメニューは
「Tableau Desktop Public Editionのダウンロード」です。
これは、PCで起動する無料版のTableauをダウンロードしインストール出来るボタンです。(Windows版とMac版があります。)


PC版のTableau(Tableau Public)はこのような画面です。Web版より、出来る事は多めです。なお有償版のTableauと機能は同等です。データの接続先(DB製品に接続できるか、など)が有償版とは異なります。

さて、せっかく作ったData Visualizationは、保存しましょう。
Web版では「パブリッシュ・・」というボタン、PC版ではフロッピーアイコン(右上図)で保存です。このボタンでは、Tableau Public Webサイトの自分のマイページ上にワークブックを保存する事が可能です。

(下記、2024年5月追記)
また、PC版のTableau Publicで、下図のファイルメニューから「名前を付けて保存」「パッケージドワークブックのエクスポート」を選ぶと、ローカル環境へのtwbファイルや、twbx Fileの保存が可能です。


2024年4月まで、保存可能な場所はTableau Public(Web)上のみでしたが、2024年5月から、自分のPCなどローカル環境にtwbおよびtwbxでの保存が可能になりました!


保存されたTableau File(ワークブックと呼びます。)は、Tableau Publicサイン後のマイプロフィールにあります。


これが、マイプロフィール画面です。ここに、自分のファイル(ワークブック)が並びます。
多く保存している人は、ここにたくさん並び、スクロールして全て見ていけます。
各ファイルには

  • マイプロフィール上に表示するかどうか?

  • ダウンロード可とするかどうか?

などの設定が出来ます。

このマイプロフィールの部分は、他の人が見ることも出来るページとなっていて、このマイプロフィールを通じ、世界中のTableau Communityの仲間が、様々なData Visualization = Viz(ビズ)発信(パブリッシュ)しています!
これが、Tableau Publicの魅力なのです!


そして、このTableau Publicを通して、多くのVizを世界に向け発信している人が、Salesforce社より「Tableau Public Ambassador」として認定され活動しています。
世界で84名、日本からは5名が認定されています。

下記が、5人のTableau Publicマイプロフィールです。

Chiaki Ishida
https://public.tableau.com/app/profile/chiaki.ishida/vizzes

Takafumi Shukuya
https://public.tableau.com/app/profile/takafumi.shukuya/vizzes

Yuta Sakai
https://public.tableau.com/app/profile/yuta1985/vizzes

Yusuke Nakanishi
https://public.tableau.com/app/profile/yusukenakanishi/vizzes

Satoshi Ganeko
https://public.tableau.com/app/profile/satoshi.ganeko/vizzes


Shukuyaさん Part

Tableau Publicは2009年公開され、これまでに300万以上のユーザー、800万以上のVizがパブリッシュされています。
そんな中から、InspiringなVizに出会う方法を紹介します。


でも、Tableau PublicでVizを見てみようと言われても、どうVizを探して良いか迷いますよね。
そこで、
「Tableau PublicでInspiringなVizと出会うには?」と題して
オススメの3つの方法

  • 特集されている Viz を探索する!

  • 特集されている Viz Author を探索する!

  • 人気の Community Project を探索する!

を、Tableau PublicのTopページに表示される画面を紹介しながら説明いたします。


Viz of the Dayとは、Tableau Public チームが毎週平日に選出する優れたデータビジュアライゼーション作品(=Viz)のことです。

情報としての面白さ、示唆の面白さに加えて、メッセージ性、表現力、全体デザイン等、高度にバランスが取れた作品を選出しており、どのVizも一見の価値ありです。


Tableau Public上で人気を集めているVizは、Trendingとしてコレクションされ、TOPページにまとめられています。(日本語では、「傾向」と訳され表示されています。)

それ以外にも、
Business Dashboards
Time Series Analysis
Learning Tableau
といったテーマ別のコレクションもあり、目的別に秀逸なVizをクイックに探索できます。


好みのViz Authorを見つけて、その方のVizをフォローするというのも、いいVizに出会えるお勧めの方法です。
本や漫画でも、お気に入りの作者がいて、その人の作品を追うことってありますよね。

Tableau Public Ambassadorは、皆さん素晴らしいVizをたくさん公開しているので、ぜひフォローしてみてください!(Tableau Publicには、他の人をフォローする機能があります。)
Tableau Public Ambassador紹介サイト
https://www.tableau.com/community/community-leaders/ambassadors#tableau-public

Tableau Public Ambassadorの他にも、Tableau Public チームが、四半期に一度Tableau Public Featured Authorsという方々を選出し、TOPページにハイライトしています。

これからTableau Public で活躍しそうな人が様々な角度から選ばれています。ぜひチェックしてみてください!


Tableauコミュニティには、同じテーマ・同じデータをもとに皆でVizを作成し、共有し合えるプロジェクトがたくさん存在します。

Tableau Publicや、X(Twitter)でハッシュタグ検索すると、そのプロジェクトに参加している方の投稿する様々なVizを見ることができ、勉強になります。

X(Twitter)ハッシュタグ例

和Vizユーザー会(Japan Tableau Community運営)     X(Twitter): #和Viz
日本のTableauユーザーCommunityの運営する、日本のデータを用いてVizを作る会。

データで彩る生活(Japan Tableau Community運営) X(Twitter): #データで彩る生活
日本のTableauユーザーCommunityの運営する、テーマを決めて美術館に展示されるアート作品のようなVizを自由に作り、実際に展示も行うイベント。

Back 2 Viz Basics         X(Twitter): #B2VB
A bi-weekly project helping those who are newer in the community and just starting out with Tableau. Not limited just to newbies!(コミュニティに新しく参加し、Tableau を使い始めたばかりのユーザーを支援する隔週プロジェクト。でも、もちろん初心者だけ対象ではない!)
*参考 2023年7月のSalesforce World Tour Tokyoでの紹介セッション
https://blog.truestar.co.jp/tableau/20230805/55252/

Makeover Monday         X(Twitter): #MakeoverMonday
Create business dashboards using provided data sets for various industries and departments.(さまざまな業界や部門向けに提供されているデータセットを使用してビジネス ダッシュボードを作成します。)

Workout Wednesday     X(Twitter): #WOW2023     ('2023'部分は各年に対応)
Build your skills with a weekly challenge to re-create an interactive data visualization.(インタラクティブなデータ視覚化を再作成する毎週のチャレンジでスキルを構築します。)

Games Night Viz         X(Twitter): #GamesNightViz
A monthly project focusing on using data from your favorite games.(お気に入りのゲームのデータの使用に焦点を当てた毎月のプロジェクト。)

Sports Viz Sunday         X(Twitter): #SportsVizSunday
Create and share data visualizations using rich, sports-themed data sets in a monthly challenge.(毎月のチャレンジで、スポーツをテーマにした豊富なデータ セットを使用してデータ ビジュアライゼーションを作成し、共有します。)

Iron Quest         X(Twitter): #IronQuest
Practice data sourcing, preparation, and visualization skills in a themed monthly challenge.(毎月のテーマ別チャレンジで、データの調達、準備、視覚化のスキルを練習します。)

Viz for Social Good         X(Twitter): #VizforSocialGood
Volunteer to design data visualizations that help nonprofits harness the power of data for social change.(非営利団体が社会変革のためにデータの力を活用できるよう支援するデータ ビジュアライゼーションのデザインにボランティアとして参加してください。)


他、日本人の方で、とても役に立つVizを多数公開してい方がいらっしゃいますのでご紹介します。

Yoshihito Kimura さん
現場で使える●●Vizシリーズ
https://public.tableau.com/app/profile/yoshihito.kimura/vizzes
経理シリーズなど、実務で絶対役に立つ、というViz例をいくつも公開して下さっています。

Rintaro Sugimura さん
https://public.tableau.com/app/profile/rsugimura/vizzes
Tableauスキルを鍛えるコンテンツ「Tableau極める」、Tableau関連のイベントが一目瞭然で分かるVizなど、多数公開して下さっています。

Yoshitaka Arakawa さん
表計算ドリル、LOD計算ドリル
https://public.tableau.com/app/profile/yoshitaka6076/vizzes
Tableauで少し難易度の高い計算方法にテーマを当てた問題集など、学習コンテンツが大変充実しています!

是非、他の人のVizを探索し楽しみながら、Tableauの習得に活かしてみて下さい!


Chiakiさん Part

私からはTableau Publicの活用方法の1つとして
「キャリアに活かす」という観点で
ご自身のTableau Publicをポートフォリオとして活用していくためのポイントをいくつかご紹介いたします。


Tableau Publicマイページ画面を見てみましょう。
左上には、マイページに公開しているVizの総数が表示されます。私はTableau歴5年で120くらいのVizを投稿しているのですが、Tableau界トップランカーたちは200、300を軽く超えています。Shukuyaさんも270近く、Ganekoさんに至っては500本以上もの投稿をされています。全て高クオリティなので、ぜひご覧になってみてください。
ですが、今すぐに100本以上挙げよう!と言っているわけではありません。ここでは、やはりポートフォリオとして使うならば、見栄えも一つの指標として大事ということをお伝えしたいです。
私も転職する際のオンライン面接でこのページを表示させてもらったところ「おぉ〜〜!こんなの作れるの?」ととても嬉しい反応をいただきました。
転職活動時の印象付けにバッチリ使えます。
「私Tableauでこんなことできます!」と言いながら、公開しているダッシュボードが1つ2つだと寂しい面があります。もちろん、その1つ2つにぎゅぎゅっと凝縮されているかもしれませんが、転職面接官に「少ない」という印象を持たれてしまうと非常にもったいない!
ですので、前パートで紹介のあったコミュニティも活用しながら、ぜひ自分のマイページ・サムネイル一覧を充実させていきましょう。
あと「お仕事募集中」というボタンを表示することができます。これは名前の通り、求職ステイタスを表示できるものになります。(詳細は次スライド)


キャリアに活かしていくのであれば、プロフィールページをしっかり拡充させる事をオススメします。
詳細はぜひ触ってみていただければと思いますが、お伝えしたいのは1点、転職活動や自己PRに活用していくならば、アイコンをちゃんと作った方が良いです。
Tableau界隈、またSalesforce製品全般そうだと思いますが、X(Twitter)とLinkedinでの情報交換が活発です。それらのSNSのアイコンと統一しておくと「あ、この人か」と認知してもらえる確率が上がります。顔出しはちょっと・・という方も「統一」させていくことが大事なので、著作権侵害ない範囲で何かの画像で揃えると良いです。
先程のお仕事募集のステイタスはここで表示する・しないのチェックを入れることができます。
採用担当の方が見て「お仕事募集中」のボタンを押した場合には、画面右下の簡易メッセージ作成ボタンが表示されます。
あくまで簡易なので、(担当者様からの)ファーストコンタクトとしてお使いいただくのが良いと思います。あまり知られていない機能かと思います。逆にいうと狙い目なのかもとも思います。


このパートのまとめです。
実体験として、Tableau Publicを拡充させておくと、転職や副業面接などのPRとして十分に活用できます。
世の中的に履歴書をPDFで送れたり、オンライン面接になっていますので、WEBページでPRできるものを持っていることは強みになると感じました。
Tableau Publicはアカウントの使い分けも可能です。練習用、PR用、家計分析用といった用途別の活用もおすすめです。
最後に、採用担当者向けになりますが、御覧頂いたようにTableau PublicはTableau人材採用する上で1つの材料になり得るものです。もし採用をお考えの際には、チェックしてみてはいかがでしょうか。


以上で、セッション終了となります。
たくさんの魅力的なコンテンツがある中、我々のシアターに足をお運びいただき、ご清聴誠にありがとうございました。

==============================================

2024年1月追記
上記で紹介した以外の、Tableau Public Web Pageのコンテンツは
下記、marreta27さんが紹介して下さっています。こちらも是非ご参考ください!
https://note.com/marreta27/n/nf0e3be5f3503?sub_rt=share_h

以上になります、ご精読ありがとうございました。

By ritz_Tableau : Satoshi Ganeko
2020-2023 Tableau Visionary (Zen Master) 
2018-2021,2023 Tableau Public Ambassador 
Tableau Certified Professional
DATA Saber
Twitter : @ritz_Tableau https://twitter.com/ritz_Tableau
Tableau Public : https://public.tableau.com/profile/satoshi.ganeko#!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?