看護学生のアルバイト、私の場合。

おはようございます!
今日も一日頑張りましょう!

さて、昨日は看護学校のスケジュールについて
お伝えしました。

学校は平日のみ(突発的にイベントが入ります)なので
基本的に土日はお休みです。

お休みがあれば、やっぱりアルバイトするでしょ!笑
ということで、今日は看護学生のアルバイト事情に
ついてお伝えしますね。

奨学金をもらう人、社会人ならこれまでの蓄えで
生活する、はたまた親のスネをかじるなど
色々事情はありますが、
よほど経済的に恵まれていない限り、
ほとんどの学生はアルバイトをします。

周りの看護学生にリサーチしてみると、

・コンビニや100均など、一般的なアルバイト
・料理店
・看護助手


などが多いみたいです。

上記の仕事は、短時間で土日にも働くことが
できるなど、時間に融通がきく仕事ですね。

看護学校は課題が多いので、
時間に融通がきく仕事を選ぶ人が多い
ように思います。

かくいう私は、准看護師の免許を持っているので、
その資格を活かして割りの良い看護の仕事に
就いています。

詳細は伏せますが、沖縄の平均的なアルバイトの
時給は750円〜800円ぐらいです。
私の時給は、計算してみるとその1.5倍ぐらいでした。

で、ここで自慢したいわけではありません笑。

このnoteをみてくださる方は、看護師になりたいと
思っている方が多いと思います。

私は准看護師の免許を持っているわけですが、
准看護師ですら食べていけるわけですから、
正看護師なら、さらに上を目指せる、ということ
なんですよ。

話をまとめると、看護学生のアルバイトは、

・大学生や専門学生と同じように、
コンビニや料理店でのアルバイト
・看護学生特有かな?看護助手としての
アルバイト

が多いように思います。

そして、私は准看護師の免許を持っているので、
資格を活かして、結構割りのいいアルバイトを
している

ということをお伝えしました。

看護師になりたい!と思っていらっしゃる方は
ぜひ頑張って欲しいし、私ができることがあれば
お手伝いしたいと思っています。

なんでもご連絡くださいね。お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?