見出し画像

オレは貰っていない

画像1

【BAD NEWS/A.R.B】
A.R.B(アレキサンダーラグタイムバンド)の2ndアルバム。
このバンドも大好きで一時期のめり込んだなぁ。
特に田中一郎のギターと石橋凌のボーカル。
サイコーだったね。

彼らとの出会いは高校生。
高校生の時の方が中学生の時よりたくさん聴いていたと記憶している。
もう兄貴のライブラリーから卒業していたし。
結構日本のロックを聴いていたな。
子供ばんど、ハウンドドッグ、クリエイション、マキOZ、CHAR、エレファントカシマシ、PANTA、A.R.B.etc.

ハウンドドッグは当時のオレにとって救いのバンドだった。
「嵐の金曜日」は涙なくして聴けない曲だった。
高校生の頃は小遣いが少なくてレコードなんて買えなかった。
高3の時に小遣いを貰ってレコード屋に行った。
ハウンドドッグの1stアルバム“Wealcome to The Rock’ n Roll Show”は
擦り切れるほど聴いた。

このアルバムについてのこんなエピソードがある。
高校の同級生の明美ちゃん(高校の同級生の彼女)がハウンドドッグのこのアルバムを
オレにプレゼントしたと同級生に言ってるらしい。
オレは明美ちゃんと同じクラスになったことはあるけれど話をしたことは殆どなかった。
プレゼントを貰う理由もないしそんなイベントもなかった。

当時オレはハウンドドッグのこのアルバムとA.R.Bの【BAD NEWS】と迷っていて
地元のレコード屋で試聴してハウンドドッグに決めたんだ。
証人もいるし。

A.R.Bもカッコ良かったなぁ。
田舎の高校生にとってはTVでしか観ることが出来なかった。
だからこそ必死にTVにかぶり付いて見ていた。

その田中一郎を直接見ることが出来たのは5年くらい前の小山卓治のライブだった。
小山卓治は割と最近知ったアーティスト。
彼も素晴らしいシンガーの1人で大好きアーティスト。
その小山卓治にものめり込んだな。
その時の田中一郎はオレが言うのも何なんだけどおじさんになっちまってた。
でもギタープレイは高校の時に聴いたまんまだった。

A.R.Bの再結成もあるような、ないような。
どう言うメンバーで再結成するかも関心は高い。
一時期元BOWWOWの斉藤光浩がギタリストで参加していたが
オレはテイストが違っていたと思ったな。
ちょっと中途半端なスタイルのギタリストだったと思った。
偉そう言って申し訳ないが。

やっぱりA.R.Bは石橋凌と田中一郎とサンジとキースが一番良かったと思うよ。
このアルバムはこのメンバーで録音していた。
素晴らしいアルバムだと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?