見出し画像

お茶の時間

こんにちは。

RIVERSPEYです。

みなさんお茶はお好きですか。

ぼくは大好きです。

緑茶、紅茶、焙じ茶…

よく大好きというと詳しいと思われがちなのですが、あまり詳しくはないのです。

ですが、とてもお気に入りの銘柄があって、それをずっと飲んでいるという感じですね。

お茶の中でも緑茶と紅茶は毎日たくさん飲みます。朝と夕方には紅茶を、昼と夜には緑茶を。

そして緑茶は鹿児島のものが特に好きです。

これは個人的な感覚なのですが、他の産地のものと比べると旨味が強くてちょっと渋めなんです。

僕の場合はお茶と一緒に甘いものを食べるというのが幸せ傾向にあるので、その旨味と渋さが甘味によく合うのです。

濃〜く淹れたお茶と甘ーいお菓子。

あぁ、考えただけでヨダレが…

生産者の方たちには本当に感謝しています。僕にとってお茶の時間は生活の一部ですからね。

その至福のひとときを楽しみに、今日もいろいろな作業に臨みます。至福のひとときって、人によってきっといろいろあるんだろうなぁ。


さてさて、只今とある楽曲のピアノパートを考え中です。今回は主に左手の伴奏部分ですね。

ピアノは子供の頃に唯一習っていた楽器ですが、なんとあんまり弾けません。でもとーっても好きな音色なので、いろいろな曲に忍ばせております。

メインで鳴っているものはあまりないですが、じつはピアノで作った曲も結構あるんです。普段はギターかドラムでつくり始めますが、別の切り口からいきたい時はピアノとかオルガンなどの鍵盤のフレーズで始めたりもします。

そうするとまた新鮮で、いいアイデアが浮かんだりするんですよね。気分転換って大事だなって思います。


それでは、今日はこの辺で。

読んで下さりありがとうございました。


RIVERSPEY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?