見出し画像

散歩の足跡 御岳渓谷~御岳山~日の出山

関東ふれあいの道をベースに適当にアレンジしたルートですが、景色多彩でとても快適でした。ゴールは温泉だし。

日時

2023/11/13(月) 10:30-15:00頃

ルートマップ

スマホのバッテリー消耗が激しくトレースアプリは途中で止めてしまったので、Google MapにPaintでルートを手描き。
記録を止めた山楽荘あたりでケーブルカー込みで9.85kmだったので、徒歩部分は全長13kmぐらいかな?

JR軍畑駅 → 御岳渓谷遊歩道 → 神路橋を渡る → 御岳登山鉄道 滝本駅 → ケーブルカーに乗る → 御岳山駅 → 御岳神社の入口 → 日の出山 → つるつる温泉

写真メモ

軍畑駅から歩いて御岳渓谷遊歩道に突入
最初に見つけた見頃の紅葉
ここでも河口から70kmか..
100kmウォーキングが尋常ではないことが肌感で分かる
御岳駅付近。いい感じに色づいてきていた
そのままテクテク歩いてケーブルカーの滝本駅を目指す
神路橋からマス釣り場の方を一望
滝本駅のバス停のところの紅葉が見事だった
ケーブルカーで上がって御岳山駅
徒歩で登るつもりだったけど時間が厳しそうなので断念
御岳神社に至る道中、所々こんな景色
もちろん年中安定の奥多摩っぽい景色も
どう生まれると、こういう場所のこういう家で暮らすことになるんでしょうね..
日の出山に向かう道中、とても小さいヤギが繋がれていた。
たぶん旅館で飼ってるのかな? 
これぞ奥多摩という感じの。
関東ふれあいの道のコースでもあり、「杉の木陰道」と紹介されている
日の出山頂からの素晴らしい眺め。
1000mに満たない低山だけど、平野との境界にあるので果てしなく見渡せる。
つるつる温泉に向けて淡々と下る
入口付近から暫くは暗い森林地帯で、道中のコントラストが凄い
つるつる温泉に到着
平日だけど、帰りの武蔵五日市行きのバスは温泉上がりの登山客でほぼ満席でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?