見出し画像

散歩の足跡 浅川沿い(百草園~八王子) @2023/6/16

夏の気候になってきました。浅川は適度な川幅で眺めて楽しい景色が続き、河川敷の散歩コースとしてはかなりオススメかもしれない。

#散歩日記 というタグ(お題?)があることに今頃気付いたので、今回から付けてみます。

日時

2023/6/16(金)  10:00-13:00頃

ルートマップ

時間中10分ほどは雨宿り
京王 百草園駅 → 浅川沿い → 八高線の架橋を超えたあたり → 弘富(ラーメン屋) → JR 八王子駅 → 京王 八王子駅

写真メモ

こじんまりとした百草園駅。
落ち着いた感じの商店街はあり、シニア世代には住みやすそう。
浅川に向かう途中、地図上では小さい川だけど、一級河川だった
ここを歩くこともできるが、今日は通過
浅川の土手が見えてるけど、予報通り天気が不安定なようで急に雨が降ってきたので、
木の下で10分ほど雨宿り。遠くで雷も鳴っていた。
土手を登ってみると、木が茂っていて川面があんまり見えない
土手を下りて歩ける轍もあったけど、今日は水溜りが多そうなのでやめた。
晴れてる日に来たら降りて歩きたい。
すぐに川面が見え始める。あとは概ねこんな感じの景色が続く。
土手上の道路は舗装されていて、右側の赤いエリアが歩行者用。
多摩川と同じく、サギ類はかなり多い
河川敷に設置されているベンチ
別の場所のベンチ
平山城址公園駅の近くの滝合橋あたりで河川敷の歩道が途切れるので、やむなく迂回
京王線の線路沿いを歩いてる途中で八王子市に入る
再び浅川の河川敷に戻る
浅川と湯殿川の分岐
こういうところ降りて歩きたいけど、夏場は雑草が繁茂しすぎて、軽装だと途中で立往生しがち..
八高線の架橋(踏切を渡る露中で線路を撮影)
踏切を超えて少し進んだあたりで河川敷を離れて市街地に向かう
八王子ラーメン(?)の老舗らしき店で昼食
店内も雰囲気がよく、店主も人柄が良さそうで、地域ではさぞ愛されてるだろうと感じた。
遠回りだけどJR八王子駅を経て京王八王子駅に到着。今日はここを終点とした。

また今度、八王子駅から先の浅川沿いも歩いてみたい。
八王子市役所あたりで北浅川、南浅川、城山川の3本に分かれている。地図で見ると南浅川は高尾に辿り着く。北浅川沿いは徒歩では一度も行ったことないエリアな気がするけど、源流の方には陣馬山がある。八王子駅から北浅川を遡ってどこかの山荘に泊まり、陣馬山→高尾山を経て街に降りるというコースが想像できて楽しい。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?