見出し画像

散歩の足跡 緑ヶ丘霊園~東高根森林公園 @2023/6/13

散歩というのは不思議なもので、特に目的はなく、直接には何かを生み出すこともなく、誰の役にも立たないけど、その時間を勿体ないとは思わない。そういう状態を well being というのかもしれない。

日時

2023/6/13(火) 12:30~15:00頃

ルートマップ

溝の口駅前 →津田山駅 → 緑ヶ丘霊園 → 藤子・F・不二夫氏の墓(霊園内) → 東高根森林公園 → 二ヶ領用水 → パティスリー・アノー →宿河原駅
※アプリの操作をミスってしまい、地図上ではアノーあたりから先が正しく表示されてない

写真メモ

津田山駅の外観を始めて見たけど、予想外にモダンな印象
緑ヶ丘霊園のスケールには驚いた。こんな広大な霊園は見たことない。
川崎市の全てのご先祖様がここに眠ってるんじゃないかと思うレベル。
その中に、藤子・F・不二夫氏のお墓もある。
1人の読者として偉大な先生にお礼をしました。
〇〇家と書かれた多種多様な墓石が並ぶ光景の中を延々と歩いてると、
「家」という概念が奇妙なものに思えてくる
霊園から森林公園に通じる道
シラカシ林観察路付近の光景
湿地には菖蒲の花がちらほら咲いていた
古代芝生広場。カラスが自由に活動している様子。
森林公園を出て東名高速沿いに下って宿河原方面に向かう
かなり高度差があるようで、高台から川崎の街並みを見渡せるスポットあり
二ヶ領用水もいろんな顔を持ち、宿河原周辺は独特な趣を感じる
人気店のパティスリー・アノー
名物のシュークリームをお土産に買って、宿河原駅へ向かう

生田緑地には何度も足を運んでるけど、東高根森林公園は初訪問でした。
隣接する緑ヶ丘霊園のスケールが凄くて、どこまでも続く墓地の中を歩いていると独特な感覚が芽生えてくる。夜にも歩けるのかな..?  

以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?